ローディング中

Loading...

「あごだし」をご存じですか?鰹だしや昆布だしに負けず人気が高まっているあごだし。鰹や昆布はわかるけれど、あごって何?名前の由来から使い方、おすすめレシピまで。あごだしについてのアレコレをまとめてご紹介!みなさんもあごだし使ってみませんか?

あごだしとは

トビウオから取る出汁

「あごだし」って聞いたことありますか?だしの一種かな?と、なんとなく想像がつくものの、具体的にどういったものなのかご存じない方も多いかもしれません。

実は「あご」は、九州や日本海側の呼び名で「トビウオ」のこと。トビウオは細い筒状の体をしており、全長は約30~40cmほど。「あごだし」は、このトビウオから取っただしのことをいいます。

名前の由来

トビウオは知っていても、トビウオをアゴというのは知らない方の方が多そうですよね?トビウオが「あご」と呼ばれる由縁は諸説あるようですが、あごが外れるほどおいしいという理由から付いた説が有名なようです。

あごだしの味

トビウオは海面から飛び上がり、数メートルを飛んで前進しながら移動する姿が特徴的です。他の魚に比べて運動量が多いため、脂肪分が少ない体をしています。青臭さも少ないため色々な料理とも合わせやすいのです。

なじみのある鰹だしに比べて、あごだしは透明感のある味わいや甘味、旨味のあるだしがとれるといいます。そばやうどんなどの麺メニューに使われることが多くあります。

あごだしの取り方

あごだしのとり方には様々な方法があるようですが、それぞれ出汁のとり方についてご説明いたします。

焼きあごから取る方法

焼きあごは煮干しなどのように頭と内蔵部分は取らず、そのまま2つか3つに折り水を入れた鍋に半日浸しておきます。味噌などの他の調味料を合わせるみそ汁などであれば2尾ほど、うどんや蕎麦などにメインのだしとして使うなら3尾ほどを目安にします。料理や好みに合わせて量は調整します。

黄金色の出汁が出てきたら鍋を火にかけ、沸騰する直前に火を止めて冷まします。最後に焼きあごを鍋から取り出せば、あごだしのでき上がりです。

煮立たせてしまうと臭みや苦味が出てしまうため、沸騰させ過ぎないように注意しましょう。だしを取る作業は多少手間がかかりますが、おいしいあごだしができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

だしパックを使った取り方

焼きあごから出汁を取るのはおいしそうだけど、焼きあごがなかなか手に入らない……という方は、市販のだしパックを使うと手軽においしいあごだしが使えますよ。

だしのとり方は、水を入れた鍋にだしパックを入れて1時間以上浸し、焼きあごを使う時と同じように黄金色の出汁が出てきたら火にかけます。沸騰する前に火を止めて冷まします。冷めたらパックを取り出して完成です。

半日程だしパックを浸すとよりよい、だしが出ます。もし昆布があれば、だしパックと一緒に加えて浸すとさらにおいしくなるはずですよ。

粉末あごだしを使った取り方

焼きあごや出汁パックを使う方法だと、どうしても半日ほど浸しておく必要があるので、時間がかかってしまいます。そんなに時間が取れない!という方は、さらにお手軽な粉末あごだしを使ってみてはいかがでしょうか。

沸騰させたお湯に、粉末あごだしを入れるだけ。実際に使う量は購入しただしによっても異なりますので、表示にしたがってくださいね。
▼だしのイロハがわかります!

あごだしの自販機?

ご自宅でも簡単にあごだしがたのしめることがわかりましが、なんと「あごだしの自販機」なるものがあることをご存知ですか?京都や東京、埼玉、神奈川、名古屋、福岡などなど、自販機は色々な場所に設置されているそう。

種類も通常のあごだしだけでなく、焼きあご入り、昆布だし入りのあごだしなども売っているのだとか。お水にこのあごだしを混ぜるだけで簡単においしいうどんつゆができてしまうというから、便利ですよね!販売機によって異なるとは思いますが、1本700円前後が平均的なようです。

あごだしを使ったオススメレシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

丁寧な暮らしを。なかしましほさんの心温まる人気レシピまとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

話題の「生クリームサンド」が食べたい!自家製レシピまとめ♡

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

お弁当におすすめ!デザートレシピ「7」選♪

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

鎌倉「鎌倉味噌工房」のカフェランチが素敵と話題!駅を眺めながら楽しい一時を

鎌倉駅から70m弱、ロータリーの目の前にある「鎌倉味噌工房」。「ヒルナンデス」などメディアで取り上げられることも多い話題のお店です。工房ならではの「きき味噌セット」からビーフシチューなどの洋食までお味噌の魅力…

鎌倉で話題の甘味処『茶房雲母』は巨大「宇治白玉クリームあんみつ」が人気♪

鎌倉駅から徒歩10分ほどの場所にある甘味処『茶房雲母』。誰もが圧倒される巨大白玉が人気の「宇治白玉クリームあんみつ」は和スイーツ好きなら必見です。和風庭園もあってほっこり鎌倉タイムを満喫できる話題のお店を紹介…

丸久小山園・西洞院店「茶房元庵」は本格的なお茶をメインに展開するカフェ♪

全国茶品評会受賞煎茶「雲上」が有名なあお茶の老舗小山園が展開するカフェ「茶房元庵」があります。お茶をメインとしたお茶に合ったデザートや抹茶を使ったソフトクリームなどたくさん美味しいものがある素敵なカフェです☆

ページTOPに戻る