ローディング中

Loading...

焼くよりも時間も短くしかもふっくらと仕上がる「茹で鮭」が今、注目を集めだしているようですよ。水とお酒で茹でるのが基本のようです。基本のレシピとアレンジしたものなどいくつかご紹介しますね。是非あなたも作ってみてください。

1、時短にもなっておいしい「茹で鮭」(基本のレシピ)

鮭の身を水でよく洗って、水分はよく取り除きます。お湯は80度程度になるまで熱くし、お酒をプラスして沸騰はしない程度に鮭を6.7分茹でます。冷めてもふっくらと美味なので、お弁当にもぴったりなんですって。簡単にできちゃうしありがたいレシピですね。

やわらかいので鍋から取り出すときに身が崩れないように注意しましょう。

2、茹でて混ぜるだけ~鮭とほうれん草のどんぶり

ほうれん草は食べやすくカットして茹で、水につけてあくを抜いておきましょう。鮭の切り身は茹でて水分をとってからほぐします。ほうれん草とほぐした鮭をボウルに入れて、めんつゆで味をつけます。ご飯の上に海苔をちぎってかけ、その上に鮭とほうれん草をのせれば完成です!

なんとお子さんが「テレビで見たよ」という味つけをヒントに、レシピ考案者さんはこのお料理を考え出されたそうですよ。めんつゆがよく効いてとてもおいしいそうです。

3、タルタルソースをかけて茹で鮭

ゆで卵を作って、鍋ではお湯をわかして鮭を茹でましょう。その間玉ねぎをみじん切りにして塩もみしておきます。ゆで卵は細かくカットし、マヨネーズと玉ねぎと混ぜましょう。塩コショウで味をととのえて。茹でた鮭をお皿に盛りつけてタルタルソースを上からかけます。

4、サーモンとブロッコリーのクリームパスタ

鮭は料理酒をふりかけて電子レンジで加熱し、ブロッコリーも下茹でしておきます。玉ねぎを炒めて透明になって来たら、豆乳・コンソメなどを追加して鮭・ブロッコリーも入れましょう。早茹でできるパスタは15秒で茹でてソースと混ぜ合わせます。

こちらも素晴らしい時短レシピですね!きのこ類を使ってもおいしくできるそうですよ。

5、万能茹で鮭でデコパン!

まず「茹で鮭」は基本のレシピのように茹でて、冷めて来たらほぐしてツナ缶のようにします。ラップを使って軽くほぐすとうまくいくそうですよ。そこにマヨネーズとわさびをお好みの量で追加し、なめらかになるように混ぜます。

食パンにとろけるチーズをのせ、パプリカを薄く切ってのせ、その中に茹で鮭のわさびマヨネーズあえを入れてトースターで焼きましょう。見た目にも美しいデコパンのできあがりです。

6、茹で鮭のおろしポン酢あえ

茹で鮭の作り方は基本のレシピの通りにします。茹であがったら火を止めてしばらくその状態で置いておきます。骨はあればはずして器に盛りつけて大根おろしとカイワレ大根を添えてポン酢をかけていただきましょう。

なんだか小料理屋さんで出てきそうなおしゃれな料理ですね。しかも簡単にできちゃいます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まだまだある!チキンラーメンの「タイプ別」簡単アレンジレシピ15選

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

こんなおしゃれな使い方!グレープフルーツを使ったダイエットレシピ10選

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

夏だ!ピリ辛韓国料理を食べよう!おすすめレシピ「7」選

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コスパ抜群絶品レシピ!豚こま×◯◯の最強コンビ40選

レシピ キャベツ まとめ

「豚こま肉」は、比較的安価で手に入るお肉です。今回はそんな主婦の味方「豚こま肉」を使った人気レシピ40選をご紹介します。キャベツやもやしなどを使った野菜別レシピや、お弁当にぴったりなものまでまとめたので、ぜひ…

サクッとジューシー!とんかつのおいしい揚げ時間&揚げ方のコツ

とんかつ

誰もが大好きなとんかつ、最適な揚げ時間はどれくらいなのでしょうか?その他のコツも気になります。今回は、とんかつの最適な揚げ時間や、おいしく揚げるためのコツを詳しくご紹介します。生焼けになった場合の対処方法もご…

組み合わせの妙!ポトフの献立【レシピ付】21案

ポトフ まとめ

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る