ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

じゃがいもピザの基本レシピ(調理時間:30分)

Photo by 大山磨紗美

じゃがいもピザは、薄切りのじゃがいもをパリッと焼きピザ風に仕上げた野菜料理です。基本のレシピでは、スタンダードなベーコンピザと同じ具材を使い、生地をじゃがいもで作っていきます。

材料(26cmのフライパンで1枚分/2~3人分)

Photo by 大山磨紗美

・じゃがいも……4個
・たまねぎ……1/2個
・ピーマン……2~3個
・ベーコン……100g
・ピザ用チーズ……100g
・ピザソース……50g
・オリーブオイル……適量

コツ・ポイント

じゃがいもはできるだけ薄切りにしたほうが、きれいにおいしく仕上がります。また、中火から弱火でじっくりと加熱し、焦げることなくパリッとした食感に焼き上げてください。

具材はお好みで。ベーコンをハムに変えたり、明太子とマヨネーズで明太マヨ風にしたりするのもおすすめです。

作り方

1. 野菜を薄切りにする

Photo by 大山磨紗美

じゃがいも、たまねぎは皮をむき薄くスライス。ピーマンは芯を抜いて輪切り、ベーコンはひと口大に切っておきます。

2. フライパンにオリーブオイルとじゃがいもを入れる

Photo by 大山磨紗美

フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを入れます。

Photo by 大山磨紗美

薄切りのじゃがいもを隙間なく並べていきます。じゃがいも一枚一枚を少しずつずらしながら、全体が均一の厚みになるように並べるのがポイントです。

3. フライ返しで押さえながら両面を焼く

Photo by 大山磨紗美

火加減は中火から弱火のまま、フライ返しで押さえながら焼きます。加熱されたでんぷんと押さえたときの圧力で、じゃがいも同士が引っ付きます。

Photo by 大山磨紗美

じゃがいもに火が通ってきてばらけにくくなったら、ひっくり返して裏面も焼きます。カリカリにしたいときには、ひっくり返したあと、油を追加してもいいですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ