ライター : charlotte

クリスマスパーティで作りたい!

クリスマスパーティなどの華やかな席にもぴったりのお料理、「ポテトスタック(ポテトロースト)」。薄めにスライスしたジャガイモを重ねたり並べたりし、バターなどを塗ってオーブンで焼くだけという簡単&お手軽さにもかかわらず、美味しくて見た目も良いことから、これからの季節にはぜひ作ってみたいものですね。 そこで、今日はピンタレストよりポテトスタックのアイデアレシピをご紹介しちゃいます!

本当に簡単!すぐに作れるアイデアレシピ

クリーミーな見た目からして食欲をそそるこちらのポテトスタックは、パルメザンチーズをたっぷりと使ったものです。マフィン型にジャガイモとチーズなどを交互に重ねていき、表面が色づくまで焼けば完成。ワインなどのおつまみにもぴったりですよ!
豪華なポテトスタックを作りたい方にはこちらがお勧め。黒トリュフを使うため、おうちでもちょっと贅沢な気分が味わえちゃいます。アスパラを敷くことで色味を明るくし、上にはポーチドエッグを載せ、少しずつ崩していただきましょう。
ジャガイモをオリーブオイルなどで焼き、その上にサワークリームを載せてあっさりといただくポテトスタックです。味付けは塩・胡椒だけなので、どなたでも美味しく召し上がっていただけるシンプルなものに仕上がっています。
こちらもポーチドエッグを載せたものですが、ソースはつけず、塩や胡椒で仕上げましょう。ミニトマトで赤、葉野菜でグリーン…とクリスマスカラーを使ったポテトスタックなので、イブの夜にもお勧めですよ!
こちらのレシピのポイントは、ジャガイモの水気を切ってから焼き上げること。しっかりと水気を切ってからチーズなどと混ぜて焼くことで、よりカリッと美味しく出来上がります。チーズはお好みのものでOKですが、オススメはなめらかな味わいのアジアーゴ・チーズです。
ベトナム料理やタイ料理に使われるピーナッツソースを使って作る、アジアン料理風ポテトスタックです。ジャガイモの間に色々な野菜を重ねて焼き、仕上げにピーナッツソースをかけるだけで作れちゃう簡単レシピです。
チーズ用のおろし金などを使って、じゃがいもを細切りにします。お好きな型に入れてオーブンで焼いたり、フライパンでこんがりと焼き上げましょう。仕上げにスモークサーモン、サワークリーム、ハーブを載せたら、まるでカフェやレストランでいただく前菜のような仕上がりに。細切りにするのが面倒!という方は、スライスしたものでも美味しく作ることができると思います。
チーズフォンデュなどによく使われるグリュイエールチーズを使ったポテトスタックです。ハーブやニンニクなどで作ったソースをスライスしたジャガイモと和え、マフィン型などに入れ、チーズやハムと重ねて焼けば完成です。お好みで上から生クリームをかけても美味しくいただけますよ!
こちらは、ジャガイモの他に山芋も使うポテトスタックです。山芋=生で食べると美味しい、というイメージがありますが、焼くと香ばしくてとても美味しいんですよ!重ねたジャガイモの上に山芋を載せて焼くだけで、おいしさが格段にアップしますので、ぜひお試しください。

ジャガイモ×ちょっとだけ余った“残り物”でも作れる!

いかがでしたか?どのアイデアもとっても簡単に作れるものばかりでしたよね!ジャガイモさえあれば、冷蔵庫にあった残り物などを使っても美味しく仕上がるのもポテトスタックの魅力です。覚えておいて絶対に損はないお料理なので、ぜひ作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ