ライター : TK

1.カロリーオフ!オーブンで焼く基本のコロッケ

じゃがいもを柔らかく茹で、皮を剥き、マッシュポテト状になるまで潰します。 温かい内にバター、牛乳、塩、胡椒、オニオンパウダー、ガーリックパウダーを入れ混ぜ、丸めます。 小麦粉、卵、パン粉をつけ薄く油を塗った天板に並べ、オーブンで奇麗なきつね色になるまで焼きます。(途中、一度ひっくり返します)

2.チーズ入りローストガーリックコロッケ

【ニンニクのローストの仕方】 丸ごとのニンニクの上部1/4を切り落とします。皮は剥きません。 アルミホイルを敷いた天板にニンニクを置き、オリーブオイルをまわしかけ塩をふります。 アルミホイルの四隅を持ち上げ、ニンニクを包み、190℃のオーブンで1時間、またはニンニクが柔らかく金色になるまで焼きます。冷ましてから、ボールに中味を取り出しフォークで潰します。 茹でたじゃがいもをニンニクのボールに入れ、バター、塩、胡椒を加えよく混ぜ、コロッケの生地にします。チーズを加え、更に混ぜます。 じゃがいもを丸め、卵、パン粉、再度、卵、パン粉をつけて油で揚げます。

3.ツナポテトコロッケ

じゃがいもを塩を入れたお湯で茹で、バターを入れマッシュポテト状に潰します。 ガーリックパウダー、塩、胡椒で味をつけます。 刻んだツナ、微塵切りした玉葱とパセリをじゃがいもに入れ混ぜます。 生地を丸め、小麦粉、卵、パン粉をつけ油で揚げます。

4.メキシコ風コーンコロッケ

フライパンを中火にかけ、バターを入れ溶かし、小麦粉を入れ混ぜながら1分調理します。 少しずつ牛乳を入れ、ダマにならない様にかき混ぜます。 混ぜながらとろみがつくまで中火にかけ続けます。火から下ろし、コーンを入れ、ヤギのチーズと軽くかき混ぜた溶き卵を入れ、塩、胡椒します。 完全に冷めたら冷蔵庫に1時間から一晩入れておきます。 パン粉に塩、胡椒を入れ混ぜておきます。 生地を大さじ1杯位の大きさに丸めパン粉をつけ、ワックスペーパーを敷いた天板に並べます。丸めたコロッケをフリーザーに1時間入れ固めます。 コロッケをキャノーラ油で揚げます。 小さなボールにマヨネーズ、サワークリーム、チリソース、ライム汁、塩、砂糖、ガーリックパウダーを入れ混ぜソースを作ります。パクチーとヤギのチーズと一緒にコロッケにトッピングして食べます。

5.さつまいも、レンズ豆、人参のコロッケ

フライパンに油を入れ、玉ねぎの微塵切り、ニンニクの微塵切り、人参の微塵切りを5分程炒めます。レンズ豆とさつまいもを入れ、更に炒めます。 水を入れ、弱火で蓋をして、30分程蒸します。焦げない様に注意します。 火を止め、材料をボールに入れ潰します。卵、チーズ、コリアンダーを入れ混ぜます。 生地を丸め、パン粉をつけ、油を塗った天板に並べ、190℃の余熱で温めたオーブンできつね色になるまで30分程焼きます。

6.クリスピーチキンコロッケ

茹でたじゃがいもにバター、牛乳、塩、胡椒、微塵切りのパセリを入れ、潰します。 調理済みの鶏肉を細かく刻み、シャロット(葱)の微塵切りと一緒にじゃがいもに入れ混ぜます。卵とパン粉を入れ、混ぜます。蓋をし、冷蔵庫で1時間以上冷やします。 天板にパーチメント紙を敷き、薄く油を塗ります。 パン粉にパセリの微塵切りを入れ混ぜておきます。 じゃがいもをコロッケの形にし、水を加えた溶き卵に浸け、パン粉をまぶします。 天板に並べ、オリーブオイルをたっぷりとかけ、オーブンで焼きます。

編集部のおすすめ