ローディング中

Loading...

コロッケは世界中で愛されている食べ物です。揚げたてのホクホクのコロッケは、心も身体も温めてくれるほっとする料理ですよね。ダイエット中の方は、揚げずにオーブンで焼くとカロリーダウン出来ます。世界のコロッケのアレンジレシピをお楽しみ下さい!

1.カロリーオフ!オーブンで焼く基本のコロッケ

じゃがいもを柔らかく茹で、皮を剥き、マッシュポテト状になるまで潰します。
温かい内にバター、牛乳、塩、胡椒、オニオンパウダー、ガーリックパウダーを入れ混ぜ、丸めます。
小麦粉、卵、パン粉をつけ薄く油を塗った天板に並べ、オーブンで奇麗なきつね色になるまで焼きます。(途中、一度ひっくり返します)

2.チーズ入りローストガーリックコロッケ

【ニンニクのローストの仕方】
丸ごとのニンニクの上部1/4を切り落とします。皮は剥きません。
アルミホイルを敷いた天板にニンニクを置き、オリーブオイルをまわしかけ塩をふります。
アルミホイルの四隅を持ち上げ、ニンニクを包み、190℃のオーブンで1時間、またはニンニクが柔らかく金色になるまで焼きます。冷ましてから、ボールに中味を取り出しフォークで潰します。

茹でたじゃがいもをニンニクのボールに入れ、バター、塩、胡椒を加えよく混ぜ、コロッケの生地にします。チーズを加え、更に混ぜます。

じゃがいもを丸め、卵、パン粉、再度、卵、パン粉をつけて油で揚げます。

3.ツナポテトコロッケ

じゃがいもを塩を入れたお湯で茹で、バターを入れマッシュポテト状に潰します。
ガーリックパウダー、塩、胡椒で味をつけます。
刻んだツナ、微塵切りした玉葱とパセリをじゃがいもに入れ混ぜます。
生地を丸め、小麦粉、卵、パン粉をつけ油で揚げます。

4.メキシコ風コーンコロッケ

フライパンを中火にかけ、バターを入れ溶かし、小麦粉を入れ混ぜながら1分調理します。
少しずつ牛乳を入れ、ダマにならない様にかき混ぜます。
混ぜながらとろみがつくまで中火にかけ続けます。火から下ろし、コーンを入れ、ヤギのチーズと軽くかき混ぜた溶き卵を入れ、塩、胡椒します。
完全に冷めたら冷蔵庫に1時間から一晩入れておきます。

パン粉に塩、胡椒を入れ混ぜておきます。
生地を大さじ1杯位の大きさに丸めパン粉をつけ、ワックスペーパーを敷いた天板に並べます。丸めたコロッケをフリーザーに1時間入れ固めます。
コロッケをキャノーラ油で揚げます。

小さなボールにマヨネーズ、サワークリーム、チリソース、ライム汁、塩、砂糖、ガーリックパウダーを入れ混ぜソースを作ります。パクチーとヤギのチーズと一緒にコロッケにトッピングして食べます。

5.さつまいも、レンズ豆、人参のコロッケ

フライパンに油を入れ、玉ねぎの微塵切り、ニンニクの微塵切り、人参の微塵切りを5分程炒めます。レンズ豆とさつまいもを入れ、更に炒めます。
水を入れ、弱火で蓋をして、30分程蒸します。焦げない様に注意します。
火を止め、材料をボールに入れ潰します。卵、チーズ、コリアンダーを入れ混ぜます。
生地を丸め、パン粉をつけ、油を塗った天板に並べ、190℃の余熱で温めたオーブンできつね色になるまで30分程焼きます。

6.クリスピーチキンコロッケ

茹でたじゃがいもにバター、牛乳、塩、胡椒、微塵切りのパセリを入れ、潰します。
調理済みの鶏肉を細かく刻み、シャロット(葱)の微塵切りと一緒にじゃがいもに入れ混ぜます。卵とパン粉を入れ、混ぜます。蓋をし、冷蔵庫で1時間以上冷やします。
天板にパーチメント紙を敷き、薄く油を塗ります。
パン粉にパセリの微塵切りを入れ混ぜておきます。
じゃがいもをコロッケの形にし、水を加えた溶き卵に浸け、パン粉をまぶします。
天板に並べ、オリーブオイルをたっぷりとかけ、オーブンで焼きます。

7.バターナッツかぼちゃのコロッケ

バターナッツかぼちゃをオーブンで焼き柔らかくして潰し、小麦粉、オリーブオイル、ニンニク、クミン、パプリカ、カイエンペッパー、メープルシロップ、塩を入れ混ぜます。
微塵切りの葱とパクチー、フェタチーズを入れ混ぜます。
生地を丸め、パン粉をつけ、175℃の温めたオーブンで奇麗な焼き色がつくまで20分程焼きます。

プレーンヨーグルト、ライムの絞り汁と皮の擦りおろし、オリーブオイル、ニンニクの微塵切り、パクチーの微塵切り、お好みで唐辛子、塩、胡椒を混ぜよく冷やし、ソースとして使います。
終わりに
家庭料理の代表的なコロッケは世界中で食されているようですね。
チーズやニンニク、豆を入れるレシピは、珍しいと思います。また、じゃがいもではなく、コーンをメインにして作るメキシコ風レシピも美味しそうですね。
揚げたての熱々のコロッケで、ほっと寛げる夕飯時をお楽しみ下さい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いつもよりちょっぴりオシャレに♡ひな祭りに食べたいちらし寿司レシピ「5」選

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

コストコのクロワッサンで作るアイデアレシピ5選!朝食やランチぴったり

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

一度作れば楽チン♩「作り置きサラダ」の人気レシピ6選

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

これがフレンチトースト?チーズケーキ風に変身アレンジレシピ「5」選

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

食べてキレイになる麹レシピまとめ

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カロリー控えめ!? 「油揚げでチーズクリームパイ」はトースターでサクサク食感

チーズ パイ レシピ

中からチーズクリームがとろ〜り!「油揚げでチーズクリームパイ」のレシピをご紹介します。油揚げをトースターで焼いて、本物のパイみたいなサクサク食感を楽しみましょう♩カロリーも抑えられるので、オススメのスイーツで…

定番から変わり種まで!そうめんの薬味【おすすめ】16選

そうめん まとめ

ツルツルとのど越しが良いそうめん。その時、重要になってくるのが薬味です。定番から変わり種まで、おすすめの薬味を16個、ご紹介します。薬味を工夫して、夏に大活躍のそうめん、「もう飽きた!」なんて言わせません!

料理の食感を左右!「薄力粉」と「強力粉」の用途&見分け方

同じ小麦粉でも「薄力粉」と「強力粉」では役割が違います。小麦粉はグルテン量で薄力粉、中力粉、強力粉に分けられ、用途も異なるんですよ。薄力粉と強力粉は何が違う?代用はできるの?二つの小麦粉についてまとめました。

ページTOPに戻る