コンロ不要!レンジで簡単「なす」の煮浸し&蒸しレシピ10選

今回は、油を使わないなすの簡単レシピを10点ご紹介します。使うのはレンジだけ!レンジで煮浸しにしたり、蒸したりと、とても簡単なレシピです。また、油を使わないので、ヘルシーでもあります!ぜひ作ってみてくださいね。

なすはレンジでヘルシーに♪

なすは季節問わず、通年通して、スーパーなどで見かける食材ですよね。焼く、蒸す、煮る、炒める、その調理法はじつに多種多様。みなさんは、普段どのようにしてなすを食べていますか?

今回ご紹介するなすレシピは、煮浸しと蒸し料理です。しかし、鍋も油を使わず、レンジで作れるレシピなので、簡単かつヘルシーなものばかりですよ♪
▼なすのアク抜きは本当に必要?

【煮浸し】レンジで簡単なすレシピ5選

1. 白だしで作る、京風茄子の冷製小鉢

生姜の擦りおろし、白だし、水、みりん、醤油をよく混ぜ合わせます。なすはアクを抜いてから、レンジで加熱します。加熱したら、だし汁に漬け込みます。ラップをかけて、冷蔵庫で冷やします。あとは、器に盛って、仕上げにかつお節をふりかければできあがりです。

2. 麺つゆで簡単なすの煮浸し

なすは乱切りにし、水に浸けてアクを抜きます。容器に麺つゆとなすを入れ、レンジで加熱して、かき混ぜて5分程置きます。ごま油とラー油を回しかけ、胡麻をふりかければできあがりです。

3. なすとオクラのレモン煮浸し

なすをゴマ油で炒めます。ゴマ油がまわったら、なすを返してオクラを加え、さらに炒めます。酒、みりん、醤油、レモン汁、はちみつを入れて煮詰めます。あとは、器に盛り付ければ完成です。一晩おいておくと、味が染み込んで、さらにおいしくなりますよ。

4. つくりおきに♪生姜香るパプリカとなすの煮びたし 

なすは食べやすいように切り込みをいれてから1.5cm幅に切ります。そのなすに菜種油を絡め、ラップをかけレンジで蒸らします。

そこに、ピーマンとパプリカ加え、軽く混ぜレンジで加熱します。水と調味料、トマトも加え加熱して、粉末生姜、ごま油、鰹節を加えて全体を混ぜそのまま冷ませば完成です。

5. なすと甘唐辛子の煮びたし

特集

SPECIAL CONTENTS