ヘルシーさ満載♩ヴィーガンサンドイッチのアイデアレシピまとめ

動物性食品、乳製品を全く使わない完全菜食主義のヴィーガンレシピのうち、今回はサンドイッチをご紹介したいと思います。豆類、豆腐、野菜類をふんだんに盛り込んだ各レシピは、ボリュームも栄養もぎっしり詰まっています。次のランチに持って行きませんか?

2015年12月3日 更新

ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

ヴィーガンの食べ物って?

最近、ヴィーガンという言葉も広く知れ渡ってきましたが、ヴィーガンとは、菜食主義を意味する英語のベジタリアンを短絡した造語、Veg(etari)anです。 ベジタリアンの中には、卵、乳製品を摂り、食用以外の動物製品、皮のベルトや靴等を使用する人もいるのに対し、ヴィーガンは一切の動物性食品、動物製品を使用しない、完全菜食主義者の人達を指します。よって、ハチミツや、シルク、ウール等も使用しません。

ヴィーガン用のパン

ヴィーガン用のパンはバター、ハチミツのかわりに、メープルシロップ、オリーブオイルやサンフラワーオイル、アップルソース等を使って焼きます。 タンパク質補給のため、ヘンプシードやフレックスシード、胡麻等を混ぜて焼く場合もあります。 パンまでは....って方もいらっしゃると思いますが、勿論、普通のパンで作っても美味しいですよ!

1.ひよこ豆サラダのサンドイッチ

茹でたヒヨコ豆(缶詰のものでも可)を粗く潰し、刻んだピクルス、玉葱を加えます。 乳製品不使用のマヨネーズ、マスタード、酢、塩、生のディル、ターメリック(お好みで)、黒胡椒を入れ、よく混ぜます。 お好みの野菜と一緒に、ヴィーガン用のパンに挟みます。

2.グリーンサンドイッチ

パンをトーストし、ヴィーガン用のマヨネーズを塗ります。 アボカド、グリーントマト、きゅうり、砂糖と酢と塩で10分程つけた玉葱のスライス、アルファルファもやし、レタスをのせます。ヴィーガン用のチーズが手に入ればそれものせ、もう一枚のパンで挟みます。

3.バーベキュー豆とコールスローのサンドイッチ

ヴィーガン用のマヨネーズ、砂糖、酢、ポピーシードを混ぜます。 千切りにしたキャベツを入れよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。 大きなボールにインゲン豆を入れ、お好みのバーベキューソースを入れ耐熱容器に移し、アルミホイルを被せオーブンで焼きます。 パンをトーストし、バーベキュー豆とコールスローをのせ、もう一枚のパンで挟みます。

4.豆腐サラダサンドイッチ

豆腐の水を切っておきます。 豆腐を小さくちぎり、葱を微塵切りにします。 ボールにヴィーガン用のマヨネーズ、マスタード、ガーリックパウダー、チリパウダー、唐辛子パウダー、メープルシロップを入れ混ぜ、豆腐と葱を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やします。トーストしたパンに挟みます。

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