ヘルシーさ満載♩ヴィーガンサンドイッチのアイデアレシピまとめ

動物性食品、乳製品を全く使わない完全菜食主義のヴィーガンレシピのうち、今回はサンドイッチをご紹介したいと思います。豆類、豆腐、野菜類をふんだんに盛り込んだ各レシピは、ボリュームも栄養もぎっしり詰まっています。次のランチに持って行きませんか?

2015年12月3日 更新

ヴィーガンの食べ物って?

最近、ヴィーガンという言葉も広く知れ渡ってきましたが、ヴィーガンとは、菜食主義を意味する英語のベジタリアンを短絡した造語、Veg(etari)anです。

ベジタリアンの中には、卵、乳製品を摂り、食用以外の動物製品、皮のベルトや靴等を使用する人もいるのに対し、ヴィーガンは一切の動物性食品、動物製品を使用しない、完全菜食主義者の人達を指します。よって、ハチミツや、シルク、ウール等も使用しません。

ヴィーガン用のパン

ヴィーガン用のパンはバター、ハチミツのかわりに、メープルシロップ、オリーブオイルやサンフラワーオイル、アップルソース等を使って焼きます。
タンパク質補給のため、ヘンプシードやフレックスシード、胡麻等を混ぜて焼く場合もあります。
パンまでは....って方もいらっしゃると思いますが、勿論、普通のパンで作っても美味しいですよ!

1.ひよこ豆サラダのサンドイッチ

茹でたヒヨコ豆(缶詰のものでも可)を粗く潰し、刻んだピクルス、玉葱を加えます。
乳製品不使用のマヨネーズ、マスタード、酢、塩、生のディル、ターメリック(お好みで)、黒胡椒を入れ、よく混ぜます。
お好みの野菜と一緒に、ヴィーガン用のパンに挟みます。

2.グリーンサンドイッチ

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パンをトーストし、ヴィーガン用のマヨネーズを塗ります。
アボカド、グリーントマト、きゅうり、砂糖と酢と塩で10分程つけた玉葱のスライス、アルファルファもやし、レタスをのせます。ヴィーガン用のチーズが手に入ればそれものせ、もう一枚のパンで挟みます。
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