ライター : Uli

フードコーディネーター/パンシェルジュ/薬膳アドバイザー/レシピライター

キャベツなしでも満足!お好み焼きのレシピ

Photo by Uli

調理時間 15
キャベツなしで作る、もやしが主役のお好み焼きレシピです。もやしのパリパリ食感は想像以上にお好み焼に合います。生地を少なめにして、もやしの食感を引き立てるのがポイント。

だし汁なしで思い立ったらすぐに作れて、キャベツのお好み焼に引けを取らないおいしさに仕上がりますよ。

材料(1枚分)

Photo by Uli

コツ・ポイント

  1. 生地を軽く仕上げるためダマが残るくらいで混ぜるのを止める
  2. 水分が出てべちゃっとするのを防ぐため、もやしと生地は焼く直前に合わせる
  3. 天かすを入れてコクを、小口ねぎを入れて風味をプラスする

作り方

1.生地の材料を混ぜる

生地を箸で混ぜる様子

Photo by Uli

ボウルに薄力粉、卵、水を入れて泡だて器か箸でさっくり混ぜます。ダマが残っていても問題ありません。

2.具材を混ぜる

具材を加えて箸で混ぜる様子

Photo by Uli

もやし、小口ねぎ、天かすを加えて和えるようにさっくり混ぜます。

3.生地を流し入れて豚バラ肉をのせて焼く

フライパンに生地を流し入れて豚バラ肉を重ねた様子

Photo by Uli

フライパンを中火で温めてサラダ油をひき、生地を円形になるように流し入れます。表面を覆うように豚バラ肉をのせます。底面が色づくまで中火で3分ほど焼きます。

4.返して蒸し焼きにする

蓋をして蒸し焼きにする様子

Photo by Uli

生地を返したら蓋をして、弱めの中火で5分ほど蒸し焼きにします。

5.水分を飛ばしてトッピングをする

蓋を取って焼く様子

Photo by Uli

蓋を取ってさらに1~2分、水分を飛ばすように焼きます。豚バラ肉がカリッと焼けたらお好みのトッピングをして完成です。

キャベツなしの絶品もやしお好み焼きに挑戦してみましょう

もやしを使うとパリパリの食感とみずみずしい歯ざわりが魅力的なお好み焼きが作れます。

クセがなく幅広い調味料や食材と合わせやすいもやしは、お好みソースやマヨネーズとも違和感なくなじみ、豚バラ肉の脂のコクとも相性抜群。

わざわざもやしで作りたくなるおいしさに仕上がるので、ぜひ挑戦してみてください。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
レビュー(0件)
-
レビューはまだありません
レビューをする
loading
閉じる
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
閉じる
レビューが投稿されました
閉じる
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
閉じる
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ