目次
小見出しも全て表示
閉じる
macaroni が独自調査!2025年のトレンドグルメを振り返り
2025年のフードシーンは、まさにグローバルな風が吹き荒れた一年でした。SNSでのバズを起点に専門店が増えたり、メーカーが続々と商品化したりと、食トレンドの動きが例年にないほど活発だったのが特徴です。
本記事では、macaroni 編集部の独自リサーチとGoogle検索データの前年比をもとに、2025年にもっとも注目度が大きく伸びた10のトレンドフードを徹底分析します。
本記事では、macaroni 編集部の独自リサーチとGoogle検索データの前年比をもとに、2025年にもっとも注目度が大きく伸びた10のトレンドフードを徹底分析します。
1. マーラータン|専門店ブームから “商品化の波” へ
2025年のトレンドを牽引した「マーラータン(麻辣湯)」の検索数は、前年比2.05倍と高い伸びを維持し、2025年11月には約82万件でピークを迎えました。
このブームは一過性のものではなく、2024年から人気が高まっていた専門店「七宝麻辣湯(チーパオマーラータン)」をはじめとして、特に女性客を中心に熱狂的な支持を集め続けています。
その人気ぶりは、トッピングや野菜を自由に選べるスタイルから “女性版ラーメン二郎” と呼んでもいいほどのムーブメントが続いています。
このブームは一過性のものではなく、2024年から人気が高まっていた専門店「七宝麻辣湯(チーパオマーラータン)」をはじめとして、特に女性客を中心に熱狂的な支持を集め続けています。
その人気ぶりは、トッピングや野菜を自由に選べるスタイルから “女性版ラーメン二郎” と呼んでもいいほどのムーブメントが続いています。
今年は専門店の増加を背景に、家庭向け商品の登場が一気に加速したのが最大の特徴。とくに話題を集めたのが、「ISDG 医食同源ドットコム」の「中華房 麻辣燙」。
中国本場の “シビれ×辛さ” を手軽に楽しめる即席カップ麺としてSNSで拡散され、コンビニ各社やファミリーレストランからも、相次いでマーラータン関連商品が発売されました。
中国本場の “シビれ×辛さ” を手軽に楽しめる即席カップ麺としてSNSで拡散され、コンビニ各社やファミリーレストランからも、相次いでマーラータン関連商品が発売されました。
おすすめの記事はこちら▼
2. ドバイチョコレート|ザクザク食感が世界を席巻
ドバイ発のチョコレートブランド「FIX」がSNSで話題となったことを皮切りに、独特の「ザクザク食感」を持つ “ドバイ風チョコ” が世界中に広まりました。検索数は前年比2.93倍と急成長し、2025年3月には約45万件のピークを記録しています。
人気の秘密は、薄いチョコレートの中に、カダイフ(極細の麺状生地)のパリパリ、ザクザクとした軽い食感の素材とピスタチオクリームを組み合わせた、これまでにない新しい食感とリッチな味わい。
人気の秘密は、薄いチョコレートの中に、カダイフ(極細の麺状生地)のパリパリ、ザクザクとした軽い食感の素材とピスタチオクリームを組み合わせた、これまでにない新しい食感とリッチな味わい。
「FIX」の取材記事はこちら▼
日本ではこのブームを受けて、2025年3月に「リンツ ドバイスタイルチョコレート タブレット」が2万枚限定で発売され、わずか3日間で完売するほどの熱狂ぶりを見せました。
さらにドン・キホーテやカルディでも類似商品が並ぶようになり、その珍しい食感と異国情緒あふれる見た目から、国内で定番化するきっかけとなりました。
さらにドン・キホーテやカルディでも類似商品が並ぶようになり、その珍しい食感と異国情緒あふれる見た目から、国内で定番化するきっかけとなりました。
3. せいろレシピ|人気ショップでの販売がブームを後押し
「せいろ レシピ」というキーワードの検索数は、前年比3.78倍と大きく伸び、2025年は4月・6月・7月・12月に複数のピークが見られました。
人気の理由は、「蒸すだけでヘルシー」「せいろ1台で複数品が完成」といった時短・効率的な調理法に加え、食材の旨みを凝縮し、ふっくらと仕上げるという調理器具としての高い機能性です。忙しい共働き世帯や健康志向の層からも支持を集めています。
人気の理由は、「蒸すだけでヘルシー」「せいろ1台で複数品が完成」といった時短・効率的な調理法に加え、食材の旨みを凝縮し、ふっくらと仕上げるという調理器具としての高い機能性です。忙しい共働き世帯や健康志向の層からも支持を集めています。
このせいろ人気を後押ししたのが、「無印良品」や「3COINS」といった身近なショップで手頃な価格の専用アイテムが手に入りやすくなったこと。
以前は “丁寧な生活” のイメージの強かったせいろですが、手軽に始められる環境が整い、SNSでも「せいろで一気に作り置き」や「せいろのある暮らし」といった投稿が増えた一年でした。
以前は “丁寧な生活” のイメージの強かったせいろですが、手軽に始められる環境が整い、SNSでも「せいろで一気に作り置き」や「せいろのある暮らし」といった投稿が増えた一年でした。
おすすめの記事はこちら▼
4. カムジャパン|じゃがいも風パンの人気が急上昇
今回挙げたキーワードのなかでいうと、前年比でもっとも伸びたのが「カムジャパン」でした。前年比39.38倍という圧倒的な伸びで、9月には検索数約5万件のピークを記録しています。
カムジャパンは、本物のじゃがいもそっくりな見た目をした、外はカリッと、中は驚くほどもちもちとした食感が特徴の韓国発のパンです。
カムジャパンは、本物のじゃがいもそっくりな見た目をした、外はカリッと、中は驚くほどもちもちとした食感が特徴の韓国発のパンです。
韓国では、カフェチェーン「MEGA COFFEE(メガコーヒー)」で提供されていることから数年前から定番化しており、日本の韓国通や若い世代の間ではよく知られている存在でした。
日本では、横浜の「カムジャバト」や新大久保「SHINCHON CAFE」での店舗販売がスタートしたことで火がつき、そのタピオカ粉などを使用した再現度の高さと弾力のある食感の良さがSNSで拡散されました。
日本では、横浜の「カムジャバト」や新大久保「SHINCHON CAFE」での店舗販売がスタートしたことで火がつき、そのタピオカ粉などを使用した再現度の高さと弾力のある食感の良さがSNSで拡散されました。
おすすめの記事はこちら▼
5. トゥーンバパスタ|カップ麺の発売で一気に浸透
韓国でもっとも愛されているパスタのひとつと言われる「Toomba(トゥーンバ)」。えびとマッシュルームを使った旨辛クリーミーな味わいが特徴です。
もともとは、オーストラリアをモチーフにしたアメリカ発祥のカジュアルダイニング「アウトバックステーキハウス」の人気メニューでしたが、韓国で独自の進化を遂げ、さまざまなレストランの名物メニューになるほど一般化しています。
SNSでは「辛ラーメン」で作るアレンジ投稿をきっかけに支持される存在に。
もともとは、オーストラリアをモチーフにしたアメリカ発祥のカジュアルダイニング「アウトバックステーキハウス」の人気メニューでしたが、韓国で独自の進化を遂げ、さまざまなレストランの名物メニューになるほど一般化しています。
SNSでは「辛ラーメン」で作るアレンジ投稿をきっかけに支持される存在に。
韓国では農心が2024年9月にカップタイプのインスタント麺、10月に袋麺を発売。2025年2月には、農心ジャパンが「辛ラーメン トゥーンバ 袋麺」を日本向けに発売しました。
この波を受け、日本では検索数が前年比4.58倍と急伸。
この波を受け、日本では検索数が前年比4.58倍と急伸。
おすすめの記事はこちら▼
- 1
- 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
フード&ドリンクの人気ランキング