ライター : pomipomi

Webライター

ヒガシマル公式レシピ「梅ほうじ茶だしの冷やしうどん」に挑戦

夏はどうしても食欲が落ちやすく、キッチンに長時間立つのもひと苦労。手軽に作れてスルッと食べられるひと品があると嬉しいですよね。

そこで気になったのが、ヒガシマル醤油の公式レシピ「梅ほうじ茶だしの冷やしうどん」。「夏にぴったり」とのことなので、さっそく試してみることにしました。

口コミ・SNSの反応

  1. 絶対おいしいやつ
  2. 意外な組み合わせ。試してみたい
  3. 簡単にできた
  4. ほうじ茶の香ばしさがいい!
  5. おいしすぎて替え玉してしまった

作り方

Photo by pomipomi

材料は下記の通り。
・ヒガシマル醤油の「うどんスープ」
・冷水でしめたうどん
・冷たいほうじ茶
・梅干し
・乾燥桜えび
・すりごま
・ねぎ
・大葉

Photo by pomipomi

手順はいたって簡単です。まずは冷たいほうじ茶に「うどんスープ」を溶かし、冷水でしめたうどんにかけます。

Photo by pomipomi

梅干し、乾燥桜えび、すりごま、ねぎ、大葉をトッピングすれば完成です。

火を使わずに5分で完成。替え玉必至なおいしさ

Photo by pomipomi

うどんは電子レンジで加熱、ほうじ茶は市販のペットボトル飲料を使用したので、火を使わずに作れました。調理にかかったのはわずか5分程度です。

水やお湯ではなく、ほうじ茶で「うどんスープ」を溶くという新発想に驚き。果たしてどのような味に仕上がっているのか、期待を胸にひと口すすってみると……。

Photo by pomipomi

梅のさわやかな酸味、桜えびの香ばしさ、だしの旨みが調和し、ひんやりさっぱりとしつつも奥行きのある仕上がりに。ほうじ茶は主張しすぎず、縁の下の力持ち的に全体のバランスを整えています。

梅とほうじ茶の融合により、すっきりとした後味を楽しめるのも魅力。これなら食欲がなくても食べられるどころか、おいしすぎてむしろ替え玉必至です。

夏にぴったりなひんやりメニュー。作るのも簡単!

Photo by pomipomi

ヒガシマル醤油の公式レシピ「梅ほうじ茶だしの冷やしうどん」は、ひんやりすっきりとした食べ心地が魅力。食欲が落ちがちな夏にぴったりなメニューです。

火を使わずに5分で作れる手軽さもおすすめポイント。「暑くて食がすすまない」「キッチンに長時間立ちたくない」というときに試してみてはいかがでしょうか。
おすすめの記事はこちら▼
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ