ライター : pomipomi

Webライター

ヒガシマルのうどんスープで味玉?試してみた

ヒガシマル醤油の「うどんスープ」は、お湯に溶かすだけで本場関西風のだしが作れる便利なアイテム。うどんだけでなく、パスタや浅漬け、よせ鍋などの料理にも役立ちます。

公式X(旧Twitter)によると、なんと味玉を作るのにも使えるのだそう。果たしておいしくできるのか、筆者も実際に試してみることにしました。

口コミ・SNSの反応

  1. 簡単でおいしい
  2. めっちゃ美味。みんなやるべき
  3. 短時間でできるのが嬉しい
  4. 有益情報!
  5. おつまみにいい

作り方

Photo by pomipomi

材料はゆで卵とヒガシマルの「うどんスープ」のみ。

Photo by pomipomi

ゆで卵と「うどんスープ」をポリ袋に入れて揉み込み、冷蔵庫で2時間寝かせれば完成です。

短時間で味しみしみ。だしが利いていて上品

Photo by pomipomi

完成した様子がこちら。材料2つかつ、わずか2時間の漬け込みで本当においしくできているのでしょうか。

一般的な味玉よりも色は薄めですが……。

Photo by pomipomi

いざ食べてみると、色の薄さとは裏腹に味しみしみ。それでいてしょっぱすぎず薄すぎず、だしが効いた上品な仕上がりになっています。

調味料をいろいろ使わなくても、「うどんスープ」ひとつでおいしい味玉ができるとは驚き。リピート確定です。

1袋そのまま入れるだけ。計量いらずで簡単

Photo by pomipomi

味玉を作るのに、しょうゆやみりん、砂糖などをあれこれ計量するのはやや面倒。ヒガシマルの「うどんスープ」を使えば、1袋そのまま入れるだけなので簡単です。

手軽なだけでなく、上品なお味に仕上がるのも本レシピの魅力。あまりにもおいしいので、味玉のためだけに「うどんスープ」を買うのもありだと思いました。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ