ライター : pomipomi

Webライター

小松菜の根元をきれいに洗う方法は?

おひたし、ごま和え、炒めもの……と、さまざまな料理に重宝する小松菜やほうれん草。葉や茎はもちろん、根元も甘くておいしいのですが、土を落とすのが面倒で捨ててしまっている人が多いようです。

青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんのX(旧Twitter)によると、小松菜やほうれん草は根元に十字の切り込みを入れるときれいに洗えるのだそう。本記事ではコメント欄の口コミをご紹介しつつ、詳しい手順をご紹介しますよ。

口コミ・SNSの反応

  1. 知らなかった
  2. いつも捨てていた……
  3. 廃棄部分だと思っていた
  4. このような洗い方があったとは
  5. もっと早く知りたかった
  6. 試してみる

手順

1. 根元に切り込みを入れる

Photo by 稲吉永恵

根元に十字の切り込みを入れます。

2. 根元や茎の付け根を洗う

Photo by 稲吉永恵

水を張ったボウルに根元を浸し、汚れを浮かせます。

Photo by 稲吉永恵

茎の付け根を広げて流水に当て、こすり洗いをします。十字に切り込みを入れた部分にも流水を当て、中に入り込んだ土を洗い流します。

Photo by 稲吉永恵

水を張ったボウルに茎の付け根を浸し、ふり洗いをします。

3. 葉や茎を洗う

Photo by 稲吉永恵

ボウルに水を流しながら溜め、葉や茎をふり洗いします。何度か水を変えて洗い、ボウルの底に土が沈まなくなったら完了です。
より詳しい洗い方はこちら▼

根元まできれいに洗って余すところなく味わおう

Photo by 稲吉永恵

根元に土が入り込みやすい小松菜やほうれん草。ご紹介した方法で洗えば、効率的かつ簡単に汚れを落とせるんです。

青髪のテツさんが言う通り、小松菜やほうれん草の根元は甘くて美味!SNSにも「この部分が一番おいしいのよね」との声が多々寄せられていますよ。

いつも捨ててしまっている人は、今度からはきれいに洗って余すところなく味わってくださいね。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ