ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

これうまつゆの代用品は白だしやめんつゆがベスト!

ヤマサが製造販売している「これうまつゆ」。煮物やうどんつゆなどさまざまな料理に活用できる便利な商品ですが、これうまつゆは「めんつゆ」や「白だし」で代用が可能です。

白だしやめんつゆとの違い

代用品白だしめんつゆ
味わいだしが効いてあっさりしている和風のだしが効いて甘味や旨味がある
代用のポイント甘味や旨味が足りないので
みりんをはじめほかの調味料で調整する
和食の味付けに使い
洋食の味付けに使う場合は
ほかの調味料を加えて調整する
これうまつゆとの違いは、白だしはしっかりだしが効いていて、あっさりとしている点。これうまつゆよりも甘味やコクが薄いのが特徴です。これうまつゆに近づけるには、甘味や旨味のある調味料をプラスするのがおすすめですよ。

めんつゆには和風のだしやエキスが多く使われていて、これうまつゆと比べると和食に適した調味料です。これうまつゆの代用として使用するなら、煮物やうどんつゆなど和食の味付けに使うと良いですよ。

これうまつゆとは?

そもそもこれうまつゆとは、ヤマサが販売している濃縮つゆです。商品名は「ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」になります。

これうまつゆうは、しょうゆや砂糖、みりん、かつおぶし、昆布などを配合して作られていて、旨味や甘味のあるまろやかな味わいが特徴

白だしとめんつゆの良いところをバランス良く組み合わせたような使いやすい調味料です。そのため、味わいがちかい白だしやめんつゆなどが代用としてあげられます。

これうまつゆの簡単活用法

これうまつゆは、水で薄めて使う濃縮つゆです。それぞれの料理に合わせて薄めて使いましょう。入れる具材を工夫すればよりコクのある奥深い味わいになります。

また和風だけでなく洋風や中華風などさまざまなテイストに合うので、活用してみてください。
比率
(これうまつゆ:水)
活用ポイント
うどんつゆ1:5甘味が強い場合はしょうゆを加えても良い
そうめんつゆ1:2これうまつゆなら、洋風アレンジにも合う
煮物1:5鶏肉や厚揚げ、ちくわなど
旨味が増す具材を加えると
より奥深い味わいになる
卵焼き1:2甘さは砂糖を加えて調整する
親子丼1:3鶏肉のだしが加わり、コクが増す
炊き込みごはん1:6米1合に対しこれうまつゆ30ccほど加え
規定量まで水を加えること

これうまつゆは自家製つゆで代用!作り方・レシピ

白だしやめんつゆを料理に代用するのが一番手軽ではありますが、より本格的にこれうまつゆを再現したい場合は以下のレシピと作り方を参考にしてみてください。

■使用材料(出来上がり重量:約400cc)
顆粒だし:小さじ1杯
水:400cc
a 薄口しょう油 : 大さじ1杯
a みりん: 100cc
a 酒: 50cc
a 塩 : 大さじ1杯

■作り方
・鍋に水400ccを入れ、顆粒だしを加え溶かします
・aの調味料をすべて入れて沸騰させて完成です

これうまつゆなしでも絶品!代用レシピ4選

1. 白だしで簡単。おいしいうどんつゆ

Photo by macaroni

これうまつゆを白だしで代用して作るうどんつゆレシピです。白だしだけでは甘味が薄いため、みりんを加えるのがコツ。あっさりとしてだしの効いた食べやすいうどんだしで、さまざまな具材とマッチします。

編集部のおすすめ