ライター : pomipomi

webライター

カット白菜を買うときは断面をチェック

Photo by pomipomi

朝晩の冷え込みが徐々に厳しさを増し、鍋料理を食べたくなる季節になりましたね。お鍋の具材といえば白菜は欠かせませんが、購入する際の上手な選び方をご存じでしょうか?

本記事ではキユーピーの公式サイトを参考に、おいしいカット白菜の見分け方を解説します。チェックポイントは断面ですよ。

切り口が平らなものを選んで!

Photo by pomipomi

キユーピーの公式サイトには、カット白菜の選び方について下記の通り記載されています。
古くなると切り口が盛り上がってくるので、断面が平らなものにしましょう。

出典: www.kewpie.co.jp

白菜は切ったあとも成長を続けるため、カットしてからしばらく経つと画像左側のように断面が盛り上がってきます。右側の白菜のように、切り口が平らなものほど新鮮な証拠というわけです。

今まで特に吟味せず白菜を購入していた筆者。今後は断面をしっかり見て選ぼうと思いました。

新鮮な白菜を選べばお鍋がよりおいしくなる

Photo by pomipomi

カット白菜を購入するなら、断面が盛り上がっているものは避けるのがおすすめ。切ってからしばらく経っている証拠なので、鮮度が落ちてしまっていますよ。

葉の色やずっしり感などはチェックしても、断面までは見ていなかった人が多いのではないかと思います。白菜の上手な選び方を覚えて、鍋料理をよりおいしく作ってくださいね。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ