ライター : pomipomi

webライター

白菜には虫が潜んでいるリスクあり…

日ごと朝晩の冷え込みが増し、あたたかい食べ物を欲する季節となりました。ご家庭で鍋を囲む頻度も増えてきているのではないかと思います。

鍋の具材といえば白菜は欠かせませんが、調理する前にきちんと洗っていますか?青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんのX(旧Twitter)によると、白菜には虫が潜んでいるリスクがあるそうですよ。

実際SNSにも、虫と遭遇して焦った人の口コミがずらり。読むだけでゾゾゾッとしてしまいます。

口コミ・SNSの反応

  1. バッタがいた……
  2. ムカデが出てきたことがあった
  3. 葉先にアブラムシが潜んでいがち
  4. 奥のほうまで虫がいたりする

調理する前にしっかり洗って!

Photo by pomipomi

虫との遭遇を避けたいなら、調理する前に白菜をしっかりと洗うのが大事。青髪のテツさんが洗い方のコツを紹介しているので、筆者も試してみることにしました。

口コミ・SNSの反応

  1. 今まで外側の数枚しか洗っていなかった
  2. この方法なら洗いやすい
  3. 家族にも教えたい

白菜をきれいに洗う方法

Photo by pomipomi

白菜の根元に切り込みを入れ、手で半分に割きます。

Photo by pomipomi

あとは葉を1枚ずつめくりながら洗うだけです。

手で割くのがポイント。隙間ができて洗いやすくなる

Photo by pomipomi

白菜を包丁で切るのではなく、手で割くのがコツ。葉が互い違いに分かれるため、隙間ができて洗いやすくなるんです。

Photo by pomipomi

葉がめくりやすく、根元までしっかりと洗えるのが利点。1枚1枚切り離していないので、ばらけないのも嬉しいポイントですよ。

白菜1/2玉を、普段よりもかなり短い時間できれいに洗うことができました。こんな裏技があったならもっと早く知っておきたかった……。

ノンストレスで洗える。鍋の季節に大助かりの裏技

Photo by pomipomi

今までは、白菜を1枚ずつ切り離してから洗っていた筆者。時間がかかるわ、葉がばらけて落ちるわで、地味にストレスを感じていました。

洗い方のコツを知ってからは、時短になり悩みもスッキリと解消。鍋の季節に大助かりの裏技と言えるでしょう。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ