ライター : noranora69

2代目レシピの女王・栁川香織さん

医師、料理家、お母さん、妻と、4つの顔を持ち、八面六臂の活躍をされている栁川香織さん。ご主人と息子さん娘さんとの4人家族だそうです。薬膳アドバイザーとしての資格もお持ちで、毎日食べても飽きが来ない「おうちごはん」を目指しているのだとか。 お昼の人気テレビ番組『ヒルナンデス』での人気コーナー「レシピの女王」2代目にも輝かれた経歴の持ち主で、レシピ本も出版されています。今回は、そんな柳川さんのレシピから、一部をご紹介していきますね!

レシピの女王とは?

「レシピの女王」とは、日本テレビで放送されている情報番組『ヒルナンデス』の人気コーナーで、料理自慢の主婦たちが自ら考案したレシピを披露し、そのなかでナンバーワン(レシピの女王)を決めるという企画です。審査員には、世界でも有名なシェフが勢揃いし、とても豪華なグルメバトルなんですよ。 初代・レシピの女王に輝いた成澤文子さんや、今回ご紹介する栁川香織さんのほかにも、渡辺美奈代さんや、本田和枝さんといった、数々の著名人を生み出しています。 さて、それでは、栁川香織さんの考案したレシピをご紹介していきたいと思います。

1.ササミのオイル漬け。

ささみに塩と砂糖を揉み込みます。それを鍋に入れて、水、コンソメ、サラダ油、ローリエを加えて火にかけます。ささみが白っぽくなったら火を止め、粗熱をとりましょう。冷めたら保存容器に入れて、冷蔵庫へ。 ささみだけでなく、漬け汁も調味料として使えるので、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

2.肉味噌そぼろ。

鍋に豚ひき肉、水、酒、しょうゆ、テンメンジャンを加えて混ぜ、火にかけます。箸で混ぜながら水分がなくなってポロポロになるまで加熱し、できあがったら保存容器に入れましょう。 ポイントは、加熱前に材料をすべて混ぜること。そうすることで、パサつかずにしっとりとした仕上がりになりますよ。

3.バジルのオイルソース。

バジルの葉、にんにく、オリーブオイル、塩をミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜたら完成!かなり簡単に作ることができます。パンに塗ったり、料理に添えたりと、さまざまな使い方のできる万能調味料ですよ。

4.塩豚のフライパンロースト。

豚肩ロースのブロック肉を半分にカットし、塩と砂糖をすり込みます。それを密閉袋に入れ、しばらく冷蔵庫で寝かせましょう。フライパンに油をひいて熱し、お肉を焼いていきます。表面に焼き色がついたら、弱火にして蒸し焼きにします。食べやすい厚さにスライスして、レタスやサンチュなどで巻いて、めしあがれ。

編集部のおすすめ