日テレ2代目レシピの女王・栁川香織さんのおすすめレシピ20選

人気テレビ番組『ヒルナンデス』で、2代目「レシピの女王」に輝いた栁川香織さん。今回は、医師としての一面も持つワーキングママ・栁川さんのレシピとともに、「やみつき鶏」や「チャーシュー」など、ほかの方が考案した人気レシピもご紹介します。

2016年6月14日 更新

2代目レシピの女王・栁川香織さん

医師、料理家、お母さん、妻と、4つの顔を持ち、八面六臂の活躍をされている栁川香織さん。ご主人と息子さん娘さんとの4人家族だそうです。薬膳アドバイザーとしての資格もお持ちで、毎日食べても飽きが来ない「おうちごはん」を目指しているのだとか。

お昼の人気テレビ番組『ヒルナンデス』での人気コーナー「レシピの女王」2代目にも輝かれた経歴の持ち主で、レシピ本も出版されています。今回は、そんな柳川さんのレシピから、一部をご紹介していきますね!

レシピの女王とは?

「レシピの女王」とは、日本テレビで放送されている情報番組『ヒルナンデス』の人気コーナーで、料理自慢の主婦たちが自ら考案したレシピを披露し、そのなかでナンバーワン(レシピの女王)を決めるという企画です。審査員には、世界でも有名なシェフが勢揃いし、とても豪華なグルメバトルなんですよ。

初代・レシピの女王に輝いた成澤文子さんや、今回ご紹介する栁川香織さんのほかにも、渡辺美奈代さんや、本田和枝さんといった、数々の著名人を生み出しています。

さて、それでは、栁川香織さんの考案したレシピをご紹介していきたいと思います。

1.ササミのオイル漬け。

ささみに塩と砂糖を揉み込みます。それを鍋に入れて、水、コンソメ、サラダ油、ローリエを加えて火にかけます。ささみが白っぽくなったら火を止め、粗熱をとりましょう。冷めたら保存容器に入れて、冷蔵庫へ。

ささみだけでなく、漬け汁も調味料として使えるので、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

2.肉味噌そぼろ。

鍋に豚ひき肉、水、酒、しょうゆ、テンメンジャンを加えて混ぜ、火にかけます。箸で混ぜながら水分がなくなってポロポロになるまで加熱し、できあがったら保存容器に入れましょう。

ポイントは、加熱前に材料をすべて混ぜること。そうすることで、パサつかずにしっとりとした仕上がりになりますよ。
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう