ライター : leiamama

webライター

暑い日に重宝する冷凍そうめん

Photo by leiamama

夏は冷たいそうめんを食べる機会が多いですよね。ただし、暑い日にそうめんをゆでるのは大変!時間があるときにまとめてゆでて冷凍しておけば、いつでも手軽に食べられて便利です。暑くて火を使いたくないときに重宝しますよ。ここでは、そうめんの冷凍方法や解凍の仕方を詳しく解説します。

普通にゆでたそうめんと冷凍そうめんの比較を実食レビューもしますので、参考にしてみてください。

そうめんの冷凍方法

Photo by leiamama

調理時間 10
そうめんをまとめてゆでて、冷凍する方法をご紹介します。ゆでてから保存袋に入れる工程が手早くできるように、準備しておくといいですよ。1人分ずつ保存袋に入れておけば、食べたいときに解凍するだけ。ぜひチャレンジしてみてください。

材料・道具(2人分)

Photo by leiamama

そうめんを上手に冷凍するコツ・ポイント

  1. 表示時間より20~30秒短めにゆでる
  2. 流水でぬめりを取り、水気をしっかり切る
  3. 金属製のバットにのせて急速冷凍する

手順

1.そうめんをゆでる

鍋でそうめんをゆでている様子

Photo by leiamama

鍋でお湯を沸騰させ、そうめんを投入します。表示時間より20〜30秒短めにゆでます。

2.流水で洗う

ゆでたそうめんをザルにあげて流水で洗っている様子

Photo by leiamama

ゆであがったそうめんをザルにあげ、流水で洗ってぬめりを取りながら冷やします。
手で押さえながら水気を切っているザルに入ったそうめん

Photo by leiamama

そうめんが冷えたら、ザルを振って水気を切ります。そうめんを手で押し、しっかり水気を取ります。

3.ジッパー式保存袋に入れる

ジッパー式保存袋に入れたそうめん

Photo by leiamama

水気を切ったそうめんをジッパー式保存袋に入れ、平らにして空気を抜きながら密閉します。1人分ずつ小分けにして冷凍しておくと使い勝手がいいですよ。
ジッパー式保存袋に入ったそうめんを冷凍庫で冷凍している様子

Photo by leiamama

金属製のバットにのせるか、冷凍庫の急速冷凍室で冷凍します。

冷凍したそうめんの解凍方法は?

Photo by leiamama

解凍するときはボウルに凍ったそうめんを入れ、菜箸でほぐします。ほぐれたらザルにあげてサッと流水で洗いましょう。あとはいつも通りお好みで薬味を添え、めんつゆにつけて召し上がってください。

冷凍したそうめんは自然解凍すると食感が悪くなりやすく、レンジ加熱ではやわらかくなりすぎます。熱湯につけて解凍する方法なら、食感を損なうことなくおいしく食べられるのでおすすめです。

味は落ちない……?筆者の実食レビュー

Photo by leiamama

ポイントをおさえながら冷凍したそうめんを、実際に解凍して食べてみました。やわらかさはあるものの、のど越しのよさが魅力です。

しかし、そうめんのコシは感じられません。普通にゆでたそうめんがのびた状態とは違う食感です。気になる方はだしに入れてにゅうめんにしたり、炒めたりしてアレンジしてはいかがでしょう。

そうめんはまとめてゆでて、冷凍保存がおすすめ!

猛暑が続くと食欲も落ちて、そうめんをゆでるのも面倒になります。少しでも涼しいときにゆでて、冷凍しておきましょう。冷凍そうめんなら、いつでもサッと食べられて大助かり。

ゆですぎて余ったそうめんも冷凍すれば重宝しますよ。上手に活用して、いろいろなアレンジも楽しんでくださいね。

※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

編集部のおすすめ