ライター : 両角舞

macaroniクリエイターズ/料理家、フードコーディネーター

スパイシーで食欲増進!牛肉とトマトのメキシコ風丼のレシピ

調理時間 15
料理家、フードコーディネーターの両角舞です。インスタグラムで料理がもっと好きになる【手をかけレシピ】を紹介しています。手をかけるポイントを知ることで日々の料理を楽しい時間に変えて、料理上手になりませんか?

暑い季節は暑い国の料理がおいしく感じられます。チリパウダーを使ったメキシコ風の簡単な炒め物をご紹介。

食べごたえのある牛肉とフレッシュなトマト、甘みと食感のアクセントになるコーンが新鮮な味わい。ごはんによく合うのでもりもり食べられます。チリパウダーがなければカレー粉でも代用可能です。ぜひ試してみてくださいね。

材料(2人分)

手をかけポイント

  1. チリパウダーはカレー粉でも代用可能です。もしくはクミンパウダー、コリアンダーパウダー、パプリカパウダーを組み合わせても。
  2. トマトは炒めすぎず形が残る程度にしておくのがポイント。しんなりとした牛肉&玉ねぎとのコントラストが生まれ、飽きずに食べられます。

作り方

1.牛肉に調味料を揉み込む

牛肉と調味料が入ったポリ袋を手で揉んでいる

Photo by 両角舞

ポリ袋に牛肉と下味調味料を入れ、もみ込んでおく。

2.野菜を切る

ボウルにコーン、バットに切ったトマトと玉ねぎがのっている

Photo by 両角舞

玉ねぎは薄切り、トマトは一口大に切る。

3.玉ねぎと牛肉を炒める

フライパンで玉ねぎと牛肉を炒めている

Photo by 両角舞

フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを入れて炒める。しんなりとしたら①を加えて炒める。

4.調味料を加える

炒めた牛肉にケチャップを加えている

Photo by 両角舞

牛肉の色が変わったらウスターソースとケチャップを加える。

5.トマトとコーンを加える

炒めた牛肉にトマトとコーンを加えている

Photo by 両角舞

トマトとコーンを加えてサッと炒め、黒こしょうをふる。

6.盛り付ける

牛肉の炒め物がごはん、アボカド、パクチーと共に盛られている

Photo by 両角舞

器にごはんを盛り、⑤を添える。お好みでアボカドとパクチーを添える。

見た目も鮮やかなひと皿で元気が出る夏ごはんを

あっという間に作れて、子どもも好きな味なので夏休みのごはんにもぴったり。トマトの赤やコーンの黄色で彩りもよく、元気になれそうなひと皿です。アボカドとパクチーをお好みで添えると、さらにメキシコ気分が高まりそう。もりもり食べて元気に夏を過ごしましょう。
両角舞さんのおすすめレシピはこちら▼

編集部のおすすめ