ライター : 相羽 舞

管理栄養士

スポーツドリンクは熱中症対策に飲んでいい?

ミネラルが含まれるので汗をかいたときにおすすめ

スポーツドリンクには熱中症対策に重要な、汗とともに失われるナトリウム(塩分)やカリウムなどのミネラルが含まれています。

糖分とナトリウムを一緒に摂ることで腸管での水分吸収が促されるため、スポーツドリンクは大量に汗をかく場面での水分補給に適していますよ。(※1,2)

普段の水分補給にはおすすめできない

スポーツドリンクは汗をかいたときの水分・ミネラルの補給には適していますが、糖質を多く含みます。飲み過ぎると、糖質や塩分を摂り過ぎたり、血糖値に影響したりするおそれが。

普段の水分補給には、水やカフェインの少ないお茶がおすすめです。(※1,3)

熱中症対策にスポーツドリンクを飲むときのポイント

ポイント

  1. 汗を多くかいたときに飲む
  2. 運動をしたときに飲む
  3. 外での活動時に飲む

汗を多くかいたときに飲む

大量に汗をかいたときは、水分とともに、特に塩分の補給が大切。塩分が失われたときに水だけを飲むと、体液中の塩分濃度が下がって水分が吸収されず、排出されてしまいます。

スポーツドリンクは、汗とともに失われる塩分の補給につながりますよ。また、糖分と塩分を含むため、スムーズな水分補給に役立ちます。(※4,5)

運動をしたときに飲む

前述したように、暑い日に運動して汗をかいたときには水分・ミネラル・糖質を含むスポーツドリンクが適しています。糖質は、運動によって失われるエネルギーの補給にも役立ちます。

そのほかにも、運動時の水分補給には、体温の上昇やパフォーマンスの低下を抑える役割も。運動中は、のどの渇きを感じなくてもこまめに飲みましょう。(※5,6)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ