ライター : あっと

管理栄養士 / サプリメントアドバイザー

目次

小見出しも全て表示 閉じる 開閉

浅漬けの素は漬物以外にも使える万能調味料!

Photo by macaroni

浅漬けの素には、海藻やかつおのだしで旨みたっぷりの調味液をベースに、酢、しょうゆ、唐辛子など、いろいろなおいしさがバランス良く詰まっています。きゅうりや白菜などの野菜に手軽に使える浅漬けの素ですが、料理のおいしさに欠かせない調味料が配合されているので、肉や魚、麺類など幅広く使える優れものです。

旨み引き出す!浅漬けの素の【肉】レシピ6選

1. にんにく香る!チキンステーキ

浅漬けの素は野菜だけでなく、肉の味付けにも使える便利な調味料。このレシピでは、チキンステーキの調味に使用します。こしょうとにんにくすりおろし、オリーブオイルとともに、鶏もも肉にもみこんでしばらく置くだけ。フライパンで焼くと、ジューシーでコクのあるステーキが完成です。

2. 旨味がギュッと詰まった。鶏肉とごぼうの紅茶煮

鶏肉とごぼう、にんじんをお茶で煮込む料理です。レシピではルイボスティーを使いますが、なければお好みの紅茶や水でもかまいません。和風だしの素とみりん、しょうゆ、浅漬けの素を加えて煮込み、ひと晩置けば完成。風味豊かな鶏肉と根菜の煮物ができあがります。

3. しょうがを効かせて。鶏むね肉の塩風味唐揚げ

鶏むね肉に、浅漬けの素としょうがすりおろしをもみこみ、片栗粉でカラッと揚げます。食材に下味をつけて揚げるので、さしずめ竜田揚げといったところ。塩味ベースのシンプルな味付けながら、風味よく仕上がります。しょうがに代えてにんにく、または両方使ってもおいしいですよ。

4. 野菜がたっぷり。鶏もも肉とれんこんのグリル焼き

塩麹で下味をつけた鶏もも肉と、れんこんや里芋、ごぼうなどの根菜をグリル焼きするレシピです。グリルパンで加熱調理する前に、具材を調味料とごま油、水で蒸し煮するのがポイント。手のこんだ料理で、蒸し煮するときに浅漬けの素を入れるか、入れないかで味わいが異なります。

5. ボリュームあり。豚こまピーマンポークチョップ

浅漬けの素で味付けが決まる、ボリューム満点のレシピです。たっぷりピーマンと、豚こま切れ肉の旨みは相性抜群。浅漬けの素のまろやかなだしの風味と、ケチャップの酸味が良く合いますよ。しっとり味が染みた豚こま切れ肉は冷めてもおいしく、お弁当のおかずにおすすめです。

編集部のおすすめ