ローディング中

Loading...

色々なレシピに登場するトマト。簡単な和風レシピとしておすすめなのが、浅漬けなんです。トマトの浅漬けは作るのがとっても簡単!しかもカットせず丸のまま出せば、一気に食卓を華やかにしてくれるんです。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

トマトの浅漬けを作ろう!

適度な酸味と甘味、色々な料理に合う万能選手として人気のトマト。様々なレシピに登場しますが、和食に合わせるとなるとちょっと困ってしまう、という人もいるのではないでしょうか?

今回はとっても簡単に作れてしかもおいしい、「トマトの浅漬け」のレシピをご紹介します。トマトは、もちろん出汁との相性も抜群!基本のレシピと、つい試したくなるアレンジレシピをチェックしてみてくださいね。

そもそも浅漬けって?

トマトを浅漬けにする、と聞いて、浅漬けってどんなものを指すのか気になった方もいるかもしれません。

浅漬けとは、基本的に野菜を調味液に短時間浸けるお漬物の一種です。きゅうりやナス、カブなどが多いかもしれません。野菜を洗って塩で揉み、容器に昆布や唐辛子と一緒に一晩置いておけば完成する手軽さから、ご家庭で日々作っているという方もいますよね。

最近は浅漬け用の液が売っていたりもしますので、初めてのかたでも簡単に作ることができますよ。

トマトの浅漬け・基本のレシピ

浅漬けを作った事がある方はご存知かと思いますが、作り方はとっても簡単!トマトの皮を剥いて、浅漬けの素になる調味液につけておくだけ。時間は人によって好みがありますが、1〜3時間程度がよいようです。

あまりに簡単すぎて、洗ったトマトをそのまま液にドボン!としたくなるかもしれませんが、それはあまりおすすめしません。皮を剥く一手間をかけることで、調味液がしっかり染み込んで、おいしい浅漬けになりますよ。

試そう!アレンジレシピ8選

1,調味液を自分で作る「トマトの浅漬け」

こちらは自分で調味液を作るタイプのレシピ。と入っても、必要なのは水、白だし、酢、はちみつと家にあるか、近所で手に入りやすいものばかりなのでご安心を。

最初はレシピ通りに作ってみて、だんだん好みに合わせて分量を調節してもいいかもしれませんね。

2,他の野菜も一緒に「夏野菜のカラフル浅漬け」

トマトの浅漬けをマスターしたら、他の野菜も一緒に浸けてみてはいかがでしょうか。こちらはきゅうり、なす、おくらなどの夏野菜を使って、彩りも鮮やかに仕上げています。

このようにグラスなどに入れれば、たちまちおしゃれな前菜に変身ですね!

3,だしを使って風味豊かに「夏野菜のだし漬け」

だし漬けは、ご家庭にめんつゆがあれば試すことができますよ。皮を剥いたトマトを分量通りのめんつゆと水に浸け、冷蔵庫で冷やしたら完成!

他の野菜もおいしそうですので、家にあれば一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

4,調味液は再利用も「ミニトマトの塩だし漬け」

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

トロける美味しさがたまらない「グリルドチーズ」のレシピ8選

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

つい手が伸びる!ひとくちサイズのおかずレシピまとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まるでフランス気分。「マリアージュフレール」の高級紅茶で優雅な午後を

高級紅茶専門店「マリアージュフレール」には、世界各地の茶葉から数多くのブレンドティーまで500種類以上もの紅茶がそろっています。今回はそのなかでも、とくにおすすめのものをピックアップしてご紹介。あなたのお気に…

鎌倉「ママネ」自家製天然酵母のとてもほっこりするパン屋さん♩

鎌倉の和田塚駅から徒歩10分程の住宅街の奥にあるこちらのお店が自宅兼パン屋さんの「mamane(ママネ)」です。自家製天然酵母で作られたハード系パンを中心にたくさんのパン、お菓子が人気を集めています。

晴れた日は逗子の「ブーランジェリーエス」のパンで海ピクニックしませんか?

逗子駅からすぐの人気のパン屋さん「ブーランジェリーエス」。デニッシュ系を中心としたたくさんの種類のパンがあります。人気のパンはすぐに売り切れてしまうので早めに買いに行くのがベター。朝に買いに行ってパンを海で食…

ページTOPに戻る