ライター : ☆ゴン

浅漬けの素を使う野菜や肉、魚のレシピ

Photo by macaroni

市販の浅漬けの素は、きゅうりや大根などの漬物を作るときに重宝します。野菜の漬物だけでなく、肉や魚の味付けにも利用することができる、たいへん便利な調味料です。この記事では、浅漬けの素で作る、野菜や肉、魚料理の簡単なレシピを紹介します。

【野菜】浅漬けの素で作るレシピ4選

1. 歯ごたえがたまらない。きゅうりのポリポリ漬け

浅漬けの素で作る、きゅうりの漬物は定番中の定番。ポリポリした歯ごたえがよく、食べだしたら止まりません。梅入りの赤じそ風味のふりかけを加えて、ほのかな酸味とさわやかな風味をプラスするレシピ。ごはんの副菜にしたり、お酒のアテにしたりと、使い勝手の良いひと品です。

2. ごはんによく合う。小松菜のさっぱり浅漬け

小松菜はほうれん草よりアクが少なく、寒くなるほどに甘味が増す青菜。とくに関東で人気のある野菜です。クセがなく生でも食べられるので、浅漬けにぴったり。シャキシャキ食感を残すため、さっとゆでるのがポイント。副菜や箸休めのほか、細かく刻んで混ぜごはんにしても喜ばれます。

3. 葉っぱも余さず使う。大根と刻み昆布の浅漬け

大根の実と葉っぱの両方を使う、即席漬けの作り方。大根は皮をむいて千切りにし、葉っぱは細かく刻んで加えます。浅漬けの素に昆布の旨味が加わって、深みのある味わいに。さっぱりしているので、魚の煮付けや肉入りの炒め物など、味付けが濃いおかずのつけ合わせにぴったりです。

4. さわやかな風味。キャベツとゆずのピクルス風

きゃべつとゆずの輪切りを、ピクルス風の漬物にするレシピです。ピクルス液の作り方は、浅漬けの素と寿司酢を混ぜるだけなので手間いらず。さわやかなゆずのほのかな酸味と、しょうがの風味が効いた味わいが絶品です。和食はもちろんのこと、中華料理や洋食にもよく合います。

【肉】浅漬けの素で作るレシピ4選

5. にんにく香る!チキンステーキ

浅漬けの素は野菜だけでなく、肉の味付けにも使える便利な調味料。このレシピでは、チキンステーキの調味に使用します。こしょうとにんにくすりおろし、オリーブオイルとともに、鶏もも肉にもみこんでしばらく置くだけ。フライパンで焼くと、ジューシーでコクのあるステーキが完成です。

編集部のおすすめ