ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

浅漬けの素は野菜や肉、魚にも使える!

Photo by macaroni

浅漬けの素は、きゅうりや大根などの漬物を作るのに大変便利な調味料です。野菜の漬物に使うのはもちろん、肉や魚の味付けにも使うことができますよ。この記事では、浅漬けの素を使って作る野菜や肉、魚の簡単レシピをご紹介します。

【野菜】浅漬けの素で定番レシピ4選

1. 歯ごたえがいい♪ きゅうりのパリパリ漬け

こちらは定番中の定番である、きゅうりの浅漬け。きゅうりの歯ごたえがよく、手が止まらないおいしさですよ。きゅうりは大きさによって水分の量がかわる野菜です。塩分をお好みの濃度にするのがおいしく作るポイント。ごはんのお供にしたり、お酒のおつまみにしたりと、万能なひと品です。

2. ごはんによく合う!小松菜のさっぱり漬け

小松菜で作る浅漬けはいかがでしょうか?歯ごたえを残すため、短時間で加熱することがポイント。そのまま食べてもおいしいですが、小さく刻んでごはんに和えて、混ぜごはんにするのもおいしいですよ♪ お弁当の隙間を埋めるおかずにもなるので、常備しておくと大変便利なひと品です。

3. 葉っぱまで使う!大根と昆布の浅漬け

大根を一本丸ごと使うなら、大根と昆布の浅漬けにするのがおすすめ。大根は細切りにし、大根の葉っぱはみじん切りにして加えます。浅漬けの素に昆布の旨味も加わり、深みのある味になりますよ。さっぱりとした食べ応えで、しっかり味付けをしたおかずの付け合わせにぴったりです。

4. さっぱり風味♪ キャベツと柚子の浅漬け

浅漬けの素に寿司酢を加えれば、お手軽ピクルスが作れますよ。キャベツはざく切りにし、柚子は薄切りにします。キャベツのほんのりとした甘味と、柚子の爽やかな風味が合わさって絶品です。また、生姜を加えることでアクセントになりますよ。和食にも洋食にも合う、箸休めにぴったりなひと品です。

【肉】浅漬けの素で作る人気レシピ4選

5. にんにく香る!チキンステーキ

浅漬けの素で作る、シンプルなチキンステーキです。にんにくはすりおろし、鶏もも肉に下味をつけます。簡単な味付けなので、鶏もも肉のジューシーな旨味がよく分かりますよ。ふっくら肉厚で、食べ応えしっかり。焼き色をつけて加熱すると香ばしく仕上がります。パンにもごはんにも合うひと品です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ