ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

ポテトサラダのじゃがいもを上手にゆでるコツは?

Photo by pomipomi

ポテトサラダは家庭料理の定番中の定番。子どもから大人まで、年齢層問わずみんなに人気のおかずですよね。

キユーピーの公式サイトによると、ポテトサラダはじゃがいものゆで方ひとつで仕上がりに差が出るのだそう。本記事で詳しい内容をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

皮を剥かずに丸ごとゆでるのがポイント!

Photo by pomipomi

キユーピーの公式サイトには、じゃがいものゆで方について下記の通り記載されています。
じゃがいもはしっかり洗い、皮付きのまま鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、中火にかける。

【おいしさのポイント】
皮付きで丸ごとゆでると、うまみが流れ出ません。

出典: www.kewpie.co.jp

丸ごとゆでると時間がかかるため、つい小さくカットしたくなりますが……。旨みが逃げてしまってはおいしさも半減です。

ワンランク上のポテトサラダを作るには、手間を惜しまないのが大事。ふだん皮を剥いてゆでている人は、次回から皮付きのままおこないましょう。

いつものポテトサラダがワンランク上の仕上がりに♪

Photo by pomipomi

ポテトサラダに入れるじゃがいもは、皮付きのまま丸ごとゆでるのが正解。素材本来の旨みを逃さず味わえますよ。

時間は少々かかりますが、その分仕上がりが格上げされることは間違いなし。家族にも「今日のポテトサラダ特においしい」と褒めてもらえることでしょう。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ