目次
小見出しも全て表示
閉じる
豚肉とパプリカの炒め物をおいしく作るコツ
コツ・ポイント
- 豚こま肉は片栗粉でジューシーに仕上げる
- 豚薄切り肉は塩と酒をもみ込む
- 豚バラ肉は余分な油を拭き取る
- パプリカは用途に合わせて切り方を変える
いろいろな部位の切れ端である豚こま肉は、片栗粉をまぶすとジューシーな仕上がりに。豚薄切り肉は、塩と酒をもみ込むと臭みが消えてやわらかくなります。豚バラ肉は脂身が多くやわらかいのが特徴。炒めるときに余分な油を拭き取ると、油っぽくなるのを防げます。
パプリカは用途によって切り方を工夫しましょう。繊維に沿って切るとシャキシャキ食感が残り、繊維を断つように切ると火の通りが早くなります。
パプリカは用途によって切り方を工夫しましょう。繊維に沿って切るとシャキシャキ食感が残り、繊維を断つように切ると火の通りが早くなります。
豚こま肉とパプリカの炒め物レシピ5選
1. カラフル♪ 豚肉とパプリカのオイスター炒め
豚こま肉は下味をつけることで、ふっくらやわらかく仕上がります。片栗粉をしっかりまぶすのが調味料をからみやすくするコツ。オイスターソースの旨みでごはんがすすむメインおかずの完成です。カラフルなパプリカを加えると、テーブルが一気に華やかになりますよ。
2. スタミナ満点。豚肉の甘辛しょうゆ炒め
夏野菜のパプリカやズッキーニ、なすは油で炒めることで甘みが増します。豚こま肉の旨みと相まって、箸が止まりません。にんにくを加えるしょうゆ味で、食べごたえのあるスタミナ満点のおかずに。野菜が苦手な子どもでも食べやすい、甘辛の味付けのひと皿です。
3. 味わいさっぱり。豚肉となすの照りポン炒め
豚こま肉に片栗粉をまぶして焼くとカリカリの食感に。パプリカとなすは揚げ焼きにしておいしさを閉じ込めましょう。味付けはポン酢しょうゆにおまかせ。さっぱりとした味わいに仕上がります。お酒のお供にもピッタリです。
4. 苦味を抑えて。豚肉とパプリカの甘酢炒め
赤・黄のパプリカと緑のピーマンがカラフル♪ ピーマンは切り方や炒め方によって苦味を抑えられます。片栗粉の効果でパサつきがちな豚こま肉もジューシーな仕上がりに。具材に甘酢がよくからんで、箸が止まらなくなりますよ。ピーマン嫌いの子どもも思わず手が出る絶品おかずです。
5. まろやか。豚肉とパプリカのジンジャーマヨ炒め
ジューシーな豚こま肉と色鮮やかなパプリカ、オクラをジンジャーマヨで味付けするひと品。しょうがの香りとごま油の風味がたまりません。パプリカとオクラの食感がよく、食べごたえも満点です。マヨネーズのまろやかな風味は子どももよろこぶ味付けですよ。
パプリカの人気ランキング