美味しいマドレーヌを作りたい!基本からアレンジマドレーヌのレシピまとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

美味しいマドレーヌが食べたい!

シンプルながらもバターの香ばしさを楽しめるマドレーヌ。無性に食べたくなる時はありませんか?

マドレーヌはシンプルな材料ができるためお家にある材料で作ることができるお手軽な焼き菓子。この記事では基本のレシピからアレンジレシピまでまとめてご紹介しちゃいます♪

色々なマドレーヌをマスターしよう♪

1. 基本のマドレーヌ

押さえておきたい基本のマドレーヌの作り方。レシピでははちみつが使われていますが、手元にない場合には砂糖をお好みで足してくださいね。

2. 米粉のマドレーヌ

米粉ときび砂糖を使ったマドレーヌ。米粉で作ると食感が変わるので一味違った味わいを楽しむことができますね♪

3. 抹茶のマドレーヌ

鮮やかな緑色が美しい抹茶風味のマドレーヌ。レシピにもある通り黒豆を混ぜても、またあずきを加えても風味が変わりますね!抹茶好きの方にぜひ試して頂きたいレシピです。

4. 紅茶香る*ミルクティーマドレーヌ

紅茶葉からミルクティーを作りそちらを生地に練り込んだマドレーヌ。焼き上がりが香ばしいマドレーヌ、少し変わった味を楽しみたい時におすすめです。

5. チョコレートマドレーヌ

溶かしたチョコレートとココアパウダーの両方を使った濃厚なチョコの味わいを楽しめるマドレーヌ。

通常のマドレーヌ型ではなくバラなどのシリコン型を使っても可愛らしいデザインになりますね♪

特集

SPECIAL CONTENTS