ライター : pomipomi

webライター

いちごが長持ち!上手な保存方法に反響

買ってきたいちご。あとですぐに食べられるよう、洗ってから保存していませんか?

八百屋歴10年である青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんによると、いちごは食べる直前に洗うのがおすすめだそうです。洗って保存すると、いちごが傷みやすくなるのだとか。

SNSには「長く生きていたのに知らなかった」「やってしまっていたよ…」「覚えておかなきゃ」という声が続々。なお青髪のテツさんのX(旧Twitter)にはいちごをより長持ちさせる方法も掲載されているので、本記事で詳しい内容をご紹介します。

いちごは水気に弱い。食べる直前に洗うこと

いちごは水気に弱い果物。洗ってから保存すると傷みやすくなってしまいます。

長持ちさせるポイントは、ペーパーを敷いた密閉容器にヘタを下に向けて入れること。フタをして冷蔵庫の冷蔵室に格納し、食べる直前に洗いましょう。

たったこれだけで、普通に保存するよりも長持ちするといいます。

正しく保存しておいしく食べるべし

Photo by とも花

せっかく買ってきたいちご。保存方法を間違えて、うっかり傷ませてしまってはもったいないですよね。

おいしさを長持ちさせるには、食べる直前に洗うことを心がけましょう。容器にペーパーを敷いたり、ヘタを下に向けたりすることもぜひ実践してみてください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ