ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

野菜のプロ直伝!カットキャベツの上手な選び方

八百屋歴10年、青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんが、X(旧Twitter)にカットキャベツの上手な選び方を投稿。「芯が短いものを選びましょう」とのポストに、「知らなかった」「参考になる」のような声が多々寄せられています。

なんでも芯が育ちすぎたものは、硬くて苦味を感じやすいのだそう。筆者は今まで芯の長さを気にしたことがなかったので、これを機にスーパーのキャベツを見比べてきました。

売り場には芯の長いものと短いものが混在

Photo by pomipomi

売り場に並んでいるカットキャベツは、ものにより芯の長さが実にさまざま。長いものと短いものが混在していました。

キャベツの断面を見れば芯の長さは一目瞭然なので、簡単に短めのものを見つけ出せることでしょう。

芯の長さをチェックしてハズレを回避!

Photo by pomipomi

これまでキャベツを生で食べたときに、「硬い……」「苦い……」と感じたことがしばしば。おそらく知らず知らずのうちに、芯の長いキャベツを選んでいたのですね。

SNSには、「選び方を知ってからハズレを引かなくなった」との声がちらほら。筆者も今後は芯の短いものを選ぼうと思います。

キャベツ選びの参考に

Photo by pomipomi

芯の長さでキャベツのおいしさを見極められるなんて……。今まで重さや色ばかり気にしており、芯まではチェックしていませんでした。選び方を変えて、よりおいしいキャベツに出会いたいですね。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ