ライター : pomipomi

webライター

野菜のプロの投稿に反響!アボカドを選ぶときのポイント

アボカドを買ったはいいけれど、いざ皮をむいてみたら黒く変色していることがしばしば……。料理の見栄えに影響するので、少しショックですよね。

青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんのX(旧Twitter)によると、アボカドはヘタ付きかつ、ヘタが浮いて少し弾力のあるのものを選ぶとよいのだとか……。

「おかげできれいなものを選べた」と感謝の声が寄せられる

投稿には「いいこと聞いた」「参考にする」「知りたかったやつ」「ありがたや」「覚えておく」のような声が続々。

実践した人たちからは「ハズレを引くことがなくなった」「お陰様できれいなアボカドをゲット」のようなコメントが投稿されています。

お店によってはヘタなしの加工がされている場合も

Photo by pomipomi

筆者もさっそく、スーパーでアボカドを購入!教え通りヘタが少し浮いていて、弾力のあるものを探してきました。

「ヘタ付きかどうかを気にしたことがなかった」との声も多々ありましたが、筆者も今まで意識したことはありませんでした。

そういえば、いつも買うお店のものは、すべてヘタがないことを知り愕然……。青髪のテツさんいわく、「売り場すべてのヘタが外れている場合はそういう加工をされている場合があります」とのこと。

ヘタありとヘタなしが混在していれば、付いているものを選ぶとよいのだそうです。

見事ハズレを回避。まさに食べ頃!

Photo by pomipomi

さっそくアボカドの皮をむいてみると、見事ハズレを回避!黒ずみがなく、適度に熟した食べ頃の果肉が現れました。

今までアボカドは皮の色ばかり気にしていましたが、今後はヘタもチェックしようと思います。打ち身により傷んでいる場合もあるため、ハズレを100%防ぐのはむずかしいかもしれませんが、回避しやすくなることは間違いなさそうです。

アボカドを買う際はヘタ付きのものを!

Photo by pomipomi

ヘタでアボカドの食べ頃を見極められるなんて……。今まで意識したことがなかったので、目からうろこです。

おいしいアボカドを手に入れたい人は、ヘタ付きのものを選んでみましょう。ハズレを回避しやすくなるはずですよ。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ