ライター : macaroniリサーチ

餅の人気アレンジランキングTOP10

網で焼いてこんがり焼いたり汁物に入れて煮たりと、さまざまな楽しみ方ができるお餅。工夫次第でいろいろな料理にアレンジでき、活用の幅が広いのも魅力です。

この記事ではmacaroni読者におこなったアンケートの結果をもとに、お餅の人気アレンジレシピTOP10を発表します!お饅頭やグラタン、お肉と合わせるひと品など、さまざまなレシピがランクイン。余ったお餅の消費にもうってつけなので、ぜひチェックしてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年12月28日〜2024年1月11日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:335票

5位 お餅でいちご大福(20票)

5位にランクインしたのは、お餅を使って作るいちご大福のレシピ!使用するのはお餅と水、砂糖、いちご、あんこの5つです。複雑な工程はなく、簡単に作れますよ。

お餅は水、砂糖と一緒に電子レンジで加熱してやわらかくして求肥のように。それを円形に伸ばして、いちごを入れたあんこを包み込みます。時間が経つとかたくなるので、作ったその日に食べるのがおすすめです。

4位 餅入りもちもち明太マヨグラタン(21票)

Photo by macaroni

こちらはお餅で作るグラタンのレシピ。ホワイトソースを作る手間がなく、簡単・時短で食べ応えたっぷりなひと品が作れます。明太マヨの濃厚な味わいもたまりません!

カットした餅とマヨネーズ・明太子・牛乳を混ぜたソース、とろけるチーズを耐熱皿にのせて、トースターでこんがり焼くだけ。おかずのほかお酒のお供にもぴったりなひと品です。

3位 チョコ餅(23票)

Photo by macaroni

3位にランクインしたのは、お餅と板チョコレート、ココアパウダーなどで作るチョコ餅のレシピ。加熱調理は電子レンジのみなので、非常に手軽に作れます。お子さんのおやつにもうってつけです。

カットした餅とチョコレート、砂糖や牛乳をボウルに入れたらレンチンしてやわらかくし、丸めてココアパウダーはまぶせば完成!餅とほかの材料がきちんと混ざるようにするのが、おいしく作るコツです。

2位 揚げ餅(30票)

Photo by macaroni

お餅は焼いたり煮たりするのはもちろん、油で揚げてもおいしい食材!こんがりと揚がったお餅に甘辛のたれを絡ませると、ついつい手が伸びるようなおいしいひと品になりますよ。

お餅は170℃の低温で揚げるのがポイント。高温だと膨張して破裂する可能性があるので注意してください。また、お餅を一度にたくさん揚げようとするとお互いにくっついてしまうことがあるので、鍋・フライパンに入れる量は調整するようにしましょう。

編集部のおすすめ