レンジで完成「チョコ餅」のレシピ!固くならないようにするには?

今回は、もっちり食感がクセになる「チョコ餅」のレシピをご紹介します。基本レシピでも加熱調理は電子レンジのみで、手軽に試すことができますよ。バレンタインなどのイベントにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね!

2019年8月23日 更新

ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

【基本】切り餅で!チョコ餅の作り方

Photo by macaroni

まずは、切り餅で作る基本のレシピをご紹介します。お餅とチョコ、牛乳を混ぜるだけで簡単なので、ここから始めてみましょう!

材料(3人分)220kcal/人

・切り餅……3個 ・板チョコ(ミルク)……1/2枚(約30g) ・砂糖……大さじ1杯 ・牛乳……大さじ3杯 ・無糖ココアパウダー……適量

作り方

1. 材料を合わせる

Photo by macaroni

切り餅を4~8等分に切ります。ボウルに切り餅、ざっくりと割った板チョコ、砂糖、牛乳を入れて、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで1分加熱します。※加熱時間は器具によって異なりますが、最初の加熱は1分~1分30秒前後です。

Photo by macaroni

一度取り出して全体をスプーンでざっくりと混ぜ、再度600Wの電子レンジで30秒加熱します。※加熱が足りない場合は、10秒ずつ追加してください。

Photo by macaroni

お餅がやわらかくなったら、スプーンで全体がなじむまで混ぜ合わせて、粗熱をとります。

2. チョコ餅を丸める

Photo by macaroni

手で触れる温度になったら、手で軽くこねて片手で餅を持ち、親指と人差し指の間から絞り出すようにしてお好みの大きさにちぎります。※熱い場合は手に水をつけて成形してくださいね。

Photo by macaroni

お皿またはバットに、ココアパウダーを打ち粉として散らして、そこに丸くしたお餅を並べます。

Photo by macaroni

上からココアパウダーを振って、完成です!

作るときのコツ&ポイント

固さは加熱時間で調節する

電子レンジの加熱時間によって、お餅のやわらかさが変わります。「すこし固いな」と感じたら、加熱時間をプラスしましょう。しっかりと混ぜやすくすることが大切ですよ。

固くならないようにお餅を潰しながら混ぜる

お餅は冷めると固くなってしまいます。そうならないようにするには、お餅とそのほかの材料がきちんと混ざっていることが重要です。そのためにも、お餅を潰すイメージで混ぜ合わせると、仕上がりがなめらかになりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS