ローディング中

Loading...

濃厚でしっかりしたチョコレートの味を楽しめる、小麦粉不使用のチョコレートトルテのレシピです。たっぷり10人分、ワンホール作れるので、お客様に出してもよし、余ったケーキを、お家カフェのお供にしてもよし、万能に使えますよ。

フラワーレス・チョコレート・ウォールナッツトルテ レシピ

材料(10人分)

常温にした無塩バター・・・耐熱容器に塗る程度
無糖ココアパウダー・・・1/4カップ(耐熱容器に塗るためにもう少し)
ココナッツオイル・・・1/2カップと小さじ1
刻んだビタースイートチョコレート・・・280g
砂糖・・・1と1/4カップ
卵・・・4個
バニラエッセンス・・・小さじ1
粗塩・・・小さじ1/2
トーストウォールナッツ・・・1/2カップ
砕いたトーストウォールナッツ・・・大さじ2

調理方法

1.オーブンを180度に予熱しておく。
2.直径22センチくらいの円形のケーキパンにパーチメント紙を敷き、パーチメント紙にバターを塗って、ココアパウダーをふりかけておく。
3.ココナッツオイル1/2カップと、ビタースイートチョコレート220gを湯煎で溶かす。
4.3を滑らかになるまで溶かしたら火からおろし、砂糖、卵、無糖ココアパウダー、バニラエッセンス、粗塩、トーストウォールナッツを入れて混ぜる。
5.4を2で用意したケーキパンに流し入れる。
6.5をオーブンで35分焼く。
7.オーブンから出して冷まし、(一晩おくくらいが良い)
8.ケーキパンの形に沿ってナイフを入れて、パンからケーキを取り出す。
9.残りのビタースイートチョコレートとココナッツオイルを湯煎で溶かし、ケーキの上に広げる。
10.ケーキの上に砕いたトーストウォールナッツを散らせば完成。
とても小麦粉不使用とは思えない、贅沢なケーキが出来上がりましたね。グルテンフリーダイエットをしている人でも安心のスイーツメニューです。

お正月太りが気になっている彼への、バレンタインチョコレートとしてもぴったりではないでしょうか。

こちらの記事を参照しました

小麦粉不使用のスイーツを紹介

小麦粉にアレルギーを持っている人や、グルテンフリーダイエットの参考にしたいという人に、小麦粉不使用で作れる、美味しいスイーツのレシピを紹介します。

お家で手作りすれば、安心・安全ですよね。

アボカドを使ったブラウニー

フードプロセッサーに、アボカド、卵、バニラエッセンス、水を入れて滑らかになるまで撹拌します。そこに、溶かしたチョコレート、ココアパウダー、砂糖、ベイキングソーダ、塩を混ぜ入れます。

生地をケーキパンに流し込み、180度のオーブンで20〜25分、爪楊枝を刺してスッと抜けるようになるまで焼きます。

オーブンから出して冷ましたら完成です。2〜3日は日持ちするようなので、小さくカットして、会社のおやつにしたり、お出かけに持って行っても良さそうです。アボカドは、チョコレートととても相性がいいので、ぜひ試してみてください。


材料三つ!のピーナッツバターケーキ

ミキサーで、卵を2倍くらいのボリュームになるまで泡立て、そこに砂糖を加えさらによく混ぜます。最後に、ピーナッツバターを加えて再度よく混ぜます。

生地ができたら、内側にクッキングスプレーを吹き付けたケーキパンに流し入れ、180度のオーブンで20〜25分焼きます。

オーブンから出して冷まし、ケーキパンから出して切り分ければ完成です。材料三つで超お手軽ケーキの出来上がりですね。
小麦粉を使わなくても、とってもおいしそうなスイーツが出来るんですね。ヘルシー志向の人にもぴったりなフラワーレス・スイーツ。流行の予感がします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

食べる紅茶♩セブン「ミルクティーの生ガトーショコラ」で気分は英国ティータイム

ガトーショコラ スイーツ

セブン「生ガトーショコラ」シリーズに『ミルクティーの生ガトーショコラ』が新登場!紅茶のガトーショコラ生地に、アールグレイ仕立てのミルクティーチョコが重ねられたスイーツなんですよ♩気になる味わいを、実食レビュー…

アレを探さずにはいられない…!セブンのもちとろ新作にほのかな謎が残されていた!?

スイーツ

セブンで人気のもちとろシリーズに新作!「バニラ&クッキークリーム」が発売されました。ベースになっているバニラホイップの中には、チョコチップやクランチがたっぷり入っているんですよ!気になる味わいを、実食レビュー…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おすすめカクテルベース4選!美味しいお酒をお家で作ろう♪

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

日本人の定番♡ほっとする味「卵かけご飯」レシピまとめ

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

筍の旬到来!思わずご飯が進むおかずレシピ7選

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

丁寧な暮らしを。なかしましほさんの心温まる人気レシピまとめ

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

さらばギトギト!ナスの油吸いすぎを防いでしっとりトロトロヘルシーに♩

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

ジンジャーエールの作り方&アレンジレシピ!爽やか香味にリピ必至♩

アレンジレシピ 生姜 カクテル

おいしいジンジャーエールを自宅で簡単に手作りできること、ご存じですか?甘さも辛さも自分好みに作れちゃうんですよ。爽やかな味わいが魅力のジンジャーエール、作り方やアレンジレシピをご紹介していきましょう。

連載記事

本格中華がカップの中に!?「味覇使用 中華焼きそば」は直火調理の香ばしさ!

中華 焼きそば 調味料

エースコックから新発売された「廣記商行監修 味覇使用 中華風焼そば」は、名前のとおり、あの「味覇」を使った焼そばです。調味料の王様とも呼ばれるその味が、通常のカップ焼きそばとのどのような違いを生み出しているの…

ページTOPに戻る