ライター : チョビ子

フラワーレス・チョコレート・ウォールナッツトルテ レシピ

材料(10人分)

常温にした無塩バター・・・耐熱容器に塗る程度 無糖ココアパウダー・・・1/4カップ(耐熱容器に塗るためにもう少し) ココナッツオイル・・・1/2カップと小さじ1 刻んだビタースイートチョコレート・・・280g 砂糖・・・1と1/4カップ 卵・・・4個 バニラエッセンス・・・小さじ1 粗塩・・・小さじ1/2 トーストウォールナッツ・・・1/2カップ 砕いたトーストウォールナッツ・・・大さじ2

調理方法

1.オーブンを180度に予熱しておく。 2.直径22センチくらいの円形のケーキパンにパーチメント紙を敷き、パーチメント紙にバターを塗って、ココアパウダーをふりかけておく。 3.ココナッツオイル1/2カップと、ビタースイートチョコレート220gを湯煎で溶かす。 4.3を滑らかになるまで溶かしたら火からおろし、砂糖、卵、無糖ココアパウダー、バニラエッセンス、粗塩、トーストウォールナッツを入れて混ぜる。 5.4を2で用意したケーキパンに流し入れる。 6.5をオーブンで35分焼く。 7.オーブンから出して冷まし、(一晩おくくらいが良い) 8.ケーキパンの形に沿ってナイフを入れて、パンからケーキを取り出す。 9.残りのビタースイートチョコレートとココナッツオイルを湯煎で溶かし、ケーキの上に広げる。 10.ケーキの上に砕いたトーストウォールナッツを散らせば完成。
とても小麦粉不使用とは思えない、贅沢なケーキが出来上がりましたね。グルテンフリーダイエットをしている人でも安心のスイーツメニューです。 お正月太りが気になっている彼への、バレンタインチョコレートとしてもぴったりではないでしょうか。

こちらの記事を参照しました

小麦粉不使用のスイーツを紹介

小麦粉にアレルギーを持っている人や、グルテンフリーダイエットの参考にしたいという人に、小麦粉不使用で作れる、美味しいスイーツのレシピを紹介します。 お家で手作りすれば、安心・安全ですよね。

アボカドを使ったブラウニー

フードプロセッサーに、アボカド、卵、バニラエッセンス、水を入れて滑らかになるまで撹拌します。そこに、溶かしたチョコレート、ココアパウダー、砂糖、ベイキングソーダ、塩を混ぜ入れます。 生地をケーキパンに流し込み、180度のオーブンで20〜25分、爪楊枝を刺してスッと抜けるようになるまで焼きます。 オーブンから出して冷ましたら完成です。2〜3日は日持ちするようなので、小さくカットして、会社のおやつにしたり、お出かけに持って行っても良さそうです。アボカドは、チョコレートととても相性がいいので、ぜひ試してみてください。

編集部のおすすめ