小麦粉不使用なのに大満足!リッチなチョコレートトルテのレシピ

濃厚でしっかりしたチョコレートの味を楽しめる、小麦粉不使用のチョコレートトルテのレシピです。たっぷり10人分、ワンホール作れるので、お客様に出してもよし、余ったケーキを、お家カフェのお供にしてもよし、万能に使えますよ。

フラワーレス・チョコレート・ウォールナッツトルテ レシピ

材料(10人分)

常温にした無塩バター・・・耐熱容器に塗る程度
無糖ココアパウダー・・・1/4カップ(耐熱容器に塗るためにもう少し)
ココナッツオイル・・・1/2カップと小さじ1
刻んだビタースイートチョコレート・・・280g
砂糖・・・1と1/4カップ
卵・・・4個
バニラエッセンス・・・小さじ1
粗塩・・・小さじ1/2
トーストウォールナッツ・・・1/2カップ
砕いたトーストウォールナッツ・・・大さじ2

調理方法

1.オーブンを180度に予熱しておく。
2.直径22センチくらいの円形のケーキパンにパーチメント紙を敷き、パーチメント紙にバターを塗って、ココアパウダーをふりかけておく。
3.ココナッツオイル1/2カップと、ビタースイートチョコレート220gを湯煎で溶かす。
4.3を滑らかになるまで溶かしたら火からおろし、砂糖、卵、無糖ココアパウダー、バニラエッセンス、粗塩、トーストウォールナッツを入れて混ぜる。
5.4を2で用意したケーキパンに流し入れる。
6.5をオーブンで35分焼く。
7.オーブンから出して冷まし、(一晩おくくらいが良い)
8.ケーキパンの形に沿ってナイフを入れて、パンからケーキを取り出す。
9.残りのビタースイートチョコレートとココナッツオイルを湯煎で溶かし、ケーキの上に広げる。
10.ケーキの上に砕いたトーストウォールナッツを散らせば完成。
とても小麦粉不使用とは思えない、贅沢なケーキが出来上がりましたね。グルテンフリーダイエットをしている人でも安心のスイーツメニューです。

お正月太りが気になっている彼への、バレンタインチョコレートとしてもぴったりではないでしょうか。

こちらの記事を参照しました

小麦粉不使用のスイーツを紹介

小麦粉にアレルギーを持っている人や、グルテンフリーダイエットの参考にしたいという人に、小麦粉不使用で作れる、美味しいスイーツのレシピを紹介します。

お家で手作りすれば、安心・安全ですよね。

アボカドを使ったブラウニー

フードプロセッサーに、アボカド、卵、バニラエッセンス、水を入れて滑らかになるまで撹拌します。そこに、溶かしたチョコレート、ココアパウダー、砂糖、ベイキングソーダ、塩を混ぜ入れます。

生地をケーキパンに流し込み、180度のオーブンで20〜25分、爪楊枝を刺してスッと抜けるようになるまで焼きます。

オーブンから出して冷ましたら完成です。2〜3日は日持ちするようなので、小さくカットして、会社のおやつにしたり、お出かけに持って行っても良さそうです。アボカドは、チョコレートととても相性がいいので、ぜひ試してみてください。


材料三つ!のピーナッツバターケーキ

ミキサーで、卵を2倍くらいのボリュームになるまで泡立て、そこに砂糖を加えさらによく混ぜます。最後に、ピーナッツバターを加えて再度よく混ぜます。

生地ができたら、内側にクッキングスプレーを吹き付けたケーキパンに流し入れ、180度のオーブンで20〜25分焼きます。

オーブンから出して冷まし、ケーキパンから出して切り分ければ完成です。材料三つで超お手軽ケーキの出来上がりですね。
小麦粉を使わなくても、とってもおいしそうなスイーツが出来るんですね。ヘルシー志向の人にもぴったりなフラワーレス・スイーツ。流行の予感がします。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

チョビ子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう