ライター : macaroniリサーチ

ささみとブロッコリーのおすすめレシピは?人気ランキングTOP10

Photo by 上原 花菜

あっさりとした味わいで、あらゆる料理に役立つささみとブロッコリー。この2つを組み合わせれば、副菜から主菜まで、さまざまなおかずを作れますよね。

では数あるレシピのなかで、みんなのおすすめはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、各メニューの魅力や調理のコツなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年8月28日〜2023年9月26日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:310票

5位 ブロッコリーとささみのペッパーごまマヨサラダ(23票)

粗挽き黒こしょうを効かせて作る、ブロッコリーとささみのごまマヨサラダ。ピリリとスパイシーな食べ心地で、つい箸が伸びるひと品です。

しょうゆをちょい足しし、味をグッと締めるのがおいしさの決め手。マヨネーズのこってり感がやわらぎ、あっさりといただけます。

ボリュームをアップさせたい場合は、ゆで卵を加えるとよいでしょう。彩りをプラスしたいなら、トマトを入れるのがおすすめ。

4位 ささみとブロッコリーのナムル(24票)

Photo by macaroni

ささみとブロッコリーのナムルは、おかずにもおつまみにもなるのが魅力。レパートリーに入れておけば、日々の食卓で何かと役立つひと品です。

レンチンするだけの簡単レシピなので、家事の片手間でできるのも嬉しいポイント。コンロが埋まっているときにも重宝します。

ごま油香るしょうゆベースの味付けで、シンプルながらもクセになるおいしさ。ちなみに冷凍保存ができるため、時間のあるときに作ってストックしておくと便利ですよ。

3位 ささみとブロッコリーのごま和え(25票)

忙しい日のお助けメニューにおすすめなのがこちら。10分でチャチャッと作れる、ささみとブロッコリーのごま和えレシピです。

鶏ガラスープ、すりごま、ごま油、にんにくで味付けをし、風味豊かに仕上げるのがポイント。あっさりとした食べ心地で、和、洋、中ジャンルを問わず、どんな献立にもマッチします。

ささみを電子レンジで加熱するのが時短の秘訣と言えるでしょう。なおブロッコリーは塩を加えた熱湯でゆでると、鮮やかなグリーンに。

2位 鶏ささみとブロッコリーの豆乳シチュー(26票)

ささみとブロッコリーは、豆乳シチューの具材にも大活躍。にんじんを加えると、緑とオレンジで彩りがきれいです。

具材をだし汁で煮込み、味噌で味付けをするのがレシピのポイント。ほっこり和テイストで、豆乳のまろやかさとよくなじみます。

ささみをパサつかせないコツは、片栗粉をまぶしてから煮汁に入れること。驚くほどやわらかく仕上がるため、ぜひ実践してくださいね。

編集部のおすすめ