ライター : 村田真希

野菜ソムリエプロ / 国際薬膳師

ブロッコリーを塩ゆでする理由は?水からゆでてもよい?

Photo by 村田真希

ブロッコリーは、収穫すると時間の経過とともに味や風味が落ちてしまいます。買ってきてすぐに塩ゆでにすることで、栄養が損なわれずおいしさがキープできますよ。ブロッコリーは生のままでも食べられますが、ゆでることで調理時間の短縮、加熱ムラや型崩れの防止、鮮やかな緑色を保つことが可能です。

野菜の種類によっては、水からゆでたほうがおいしくなるものとお湯からゆでたほうがおいしくなるものがあります。かたくて火が通りにくい野菜は、水からゆでましょう。葉や花を食べるやわらかい野菜は、お湯からゆでるのがおすすめです。

花の部分を食べるブロッコリーは、お湯からゆでましょう。水からゆでるとやわらかくなるまでに時間がかかり、旨味や栄養が水に流れでてしまいます。

最高においしくなる!ブロッコリーのゆで方・コツ

ここからは、ブロッコリー1株のゆで方を詳しくご紹介します。

ブロッコリーは電子レンジで加熱する方法もありますが、鍋でゆでると加熱ムラが出にくく、独特の青臭さが抜けやすくなるため、鍋でゆでる方法が一般的です。そのほかにも、一度にたくさんゆでることができる、かたさを好みに調整しやすい、といったメリットもありますよ。

ブロッコリーを切る

Photo by 村田真希

ブロッコリーをまな板に置き、太い茎からのびる細い茎の付け根に包丁を入れます。細い茎を長く残すように切りましょう。

Photo by 村田真希

大きい房は茎側から少し切り込みを入れ、手で割いて大きさをそろえます。つぼみの部分まで包丁を入れるとバラバラになってしまうので、注意してくださいね。

ブロッコリーの茎を切る

Photo by 村田真希

茎は、端から順に皮を回しながら厚く切り落とし、白っぽい芯の部分を残します。

Photo by 村田真希

皮をむいた茎を幅7~8mmの斜め切りにします。

ブロッコリーをゆでる

Photo by 村田真希

鍋に4~5カップお湯を沸かし、小さじ1/2~1杯の塩を加えます。お湯がしっかりと沸いたら、ブロッコリーの小房と切った茎を入れてゆでます。浮いてきたブロッコリーは、上下を返すように箸で動かしながらゆでましょう。

大きめの房なら3分、小さめの房なら2分程度ゆでます。塩を入れてゆでると、下味がついて色鮮やかにゆであがりますよ。

ブロッコリーをざるにあげて冷ます

Photo by 村田真希

ブロッコリーをざるにあげて冷まします。水にさらすと水っぽくなりおいしさが損なわれ、栄養も流れてしまうので、ざるでそのまま冷ますようにしましょう。

たくさんゆでたブロッコリーは保存できます。冷蔵保存は3~4日、冷凍保存は1ヶ月程度です。冷凍する場合は、ゆで時間を短めの1分程度にしましょう。保存しておくと時短になり、いろいろな料理に使えて便利ですよ。

編集部のおすすめ