ライター : Uli

webライター

牛肉が濃厚でおいしい!関西風すき焼きの作り方

Photo by Uli

調理時間 30
牛肉を焼いてから味付けする、関西風のすき焼きレシピです。割り下で具材を煮る関東風と異なり、牛肉を香ばしく、濃いめに味付けできるのが特徴。砂糖はコクのある中ザラ糖を使います。中ザラ糖がない場合は、普段お使いの砂糖でも代用可能です。また具材をすべてそろえる必要はありませんが、水分が出てくる白菜はぜひご用意ください。

ここでは、最初に牛肉の半量を焼き、残りの牛肉は食べたいタイミングでさっと煮る方法をご紹介します。香ばしい牛肉とジューシーな牛肉、両方を食べ比べできるのが魅力ですよ。
すき焼きの種類独自の具材調理法味わい
関東風ちくわぶ煮る水分多め、味が均一
関西風白菜、玉ねぎ、ごぼう、生麩(京都)、近江こんにゃく(滋賀)など焼く水分少なめ、味が濃い、香ばしい

材料(2人分)

Photo by Uli

下ごしらえ

具材を切る

切った具材が並ぶ木製テーブル

Photo by Uli

・白菜は芯と葉を切り分け、芯を2cm幅に、葉を4~5cmのざく切りにする ・春菊は根元を切り落とし、5~6cmの長さに切る ・長ねぎは長さ5cmほどの斜め切りにする ・玉ねぎは繊維を断つように厚さ1cmに切る ・しいたけは軸を切り落とし、お好みで飾り切りをする ・にんじんは厚さ0.5~1cmの輪切りにしてお好みで型抜きし、4~5分水からゆでる ・ごぼうは包丁かピーラーで長めのささがきにする ・しらたきは適当な長さ(10cmほど)に切り、2~3分ゆでる ・焼き豆腐は食べやすい大きさに切る ・焼き麩は水に10分ほど浸して水気を絞る

作り方

1.鍋を熱して牛脂をなじませる

鍋に牛脂をなじませる様子

Photo by Uli

鍋に牛脂を入れて熱し、鍋全体になじませます。

2.牛肉を焼く

牛肉を焼く様子

Photo by Uli

用意している牛肉の半量を、鍋全体に広げて焼きます。触らずに焼き目をつけるように焼きます。

3.裏返して中ザラ糖としょうゆをかける

牛肉の上に中ザラ糖としょうゆをかけた様子

Photo by Uli

牛肉を裏返して中ザラ糖大さじ1杯をまぶし、中ザラ糖が溶けてきたらしょうゆ大さじ1杯をかけます。

4.牛肉を食べる(もしくは取り出す)

焼いた牛肉を箸で持ち上げる様子

Photo by Uli

中ザラ糖が溶けたら牛肉を食べる、もしくは皿に取り出します。

5.煮えにくい野菜を入れる

鍋で白菜の芯、長ねぎ、玉ねぎ、しいたけ、ごぼうを炒める様子

Photo by Uli

白菜の芯、長ねぎ、玉ねぎを入れて焼きます。野菜がしんなりしてきたら、しいたけとごぼうを加えます。

6.煮えやすい具材を入れる

にんじん、焼き豆腐、白滝を加えた様子

Photo by Uli

白菜から水分が出てきたら、下ゆで済みのにんじん、焼き豆腐、しらたきを加えます。

7.調味料で味をととのえる

中ザラ糖としょうゆを鍋に加えた様子

Photo by Uli

中ザラ糖としょうゆを大さじ2杯ずつ加えます。水分が少なく焦げそうな場合は、酒を大さじ3~5杯ほど加えます。一度に酒を入れ過ぎると味が薄まるので、様子をみながら少量ずつ加えます。

8.すぐ煮える具材を入れる

すき焼き鍋に白菜の葉を入れた様子

Photo by Uli

白菜の葉を入れ、くたっとしてきたら春菊と焼き麩を加えます。春菊はすぐに火が通るので、食べる直前に入れます。

9.牛肉を盛り付ける

具材がたっぷり入っているすき焼き鍋

Photo by Uli

最初に焼いた牛肉を皿に取り出しておいた場合は、焼き豆腐の上にのせて盛り付け、なるべく早く食べましょう。半量残している場合は、食べたいタイミングで鍋に入れ、さっと火を通してお召し上がりください。

10.溶き卵にくぐらせて食べる

牛肉を溶き卵にくぐらせる様子

Photo by Uli

卵を溶きほぐし、具材をつけていただきます。味が濃い場合は酒を適量加え、薄いと感じたら火力を上げて煮詰めるか、中ザラ糖としょうゆを大さじ1/2~1杯ずつ足してください。

よくある質問

質問回答
1. 牛脂がなくても作れますか?風味とコクは薄くなりますが、サラダ油や米油などクセのない油で代用可能です。
2. 料理酒は代用できますか?少量の水で代用可能です。入れすぎには注意します。
3. フライパンやホットプレートでも作れますか?やや深さのあるフライパンや、小さめのホットプレートでも作れます。
4. 締めのおすすめ食材は何ですか?うどん、餅、ごはんなどがおすすめです。

関西風すき焼きにチャレンジしましょう

同じすき焼きでも、関西風と関東風では、牛肉の味わいに大きな差が出ます。キャラメリゼされたような香ばしいコクを味わいたいときは、関西風レシピに挑戦してみましょう。

牛肉をさっと煮て火を通す関東風は、ジューシーでやわらかい食感が魅力です。関西風と関東風どちらも楽しみたい場合は、半量を最初に焼き、残る半量を食べたいときにさっと煮る方法をお試しください。すき焼きをさらにおいしく堪能できますよ。

編集部のおすすめ