ライター : 星谷みか

webライター

ご飯派?うどん派?すき焼きは「しめ」もおいしく!

Photo by macaroni

すき焼きのお楽しみといえば「しめ」が欠かせませんよね。すき焼きの最後に何を追加するかは、個々の家庭や地域によってさまざま。ご飯を入れる家庭もあれば、うどんやそばを選ぶ家庭も。ご飯、麺などさまざまな選択肢があるなかでも、その選び方ひとつで、すき焼きの楽しみ方はぐんと広がります。
しめの種類おいしく仕上げるポイント
雑炊ご飯を洗ってぬめりを取ることでさらさらの仕上がりに。
ふわたま丼卵は半熟で火を止める。仕上げは薬味や山椒で本格的に!
リゾット洗ったお米を煮込む。残っているすき焼きの量で調整。
おにぎりお好みの具材を刻んで混ぜる。七味唐辛子を加えると辛味が増す。
うどん・そばじっくり汁が染みるまで煮込む。お好みで卵を加えて。
パスタ水やワイン、酒、コンソメ、だし汁などを追加してお好みの味に。
ラーメン麺はあらかじめ沸騰したお湯で戻しておく。

【ご飯派】すき焼きのしめ!パパッと簡単「雑炊」

1. 余ったすき焼きで変身!絶品の雑炊

濃厚なだしや牛すじ肉、やわらかい焼き麩が合わさってやさしい口当たりを生み出します。ゆっくりと煮込むことでふわっと立ち上るやさしい香りが食欲をそそること間違いありません!口に運ぶと、牛すじ肉のジューシーさ、白菜の瑞々しさが絶妙に絡み合い、すき焼きが新しい料理へと生まれ変わります。

2. すき焼きの残りが大変身!手間いらずの簡単雑炊

すき焼きが残ったら、さらに心温まる雑炊で楽しんでいただけます。すき焼きの具材とご飯を加えて、すき焼きの煮汁でしっかり混ぜ合わせます。味付けはすでに完璧なので、手間はかかりません♪ シンプルなのに奥深い、すき焼き雑炊の完成です。

【ご飯派】すき焼きのしめ!名店風「ふわたま丼」

3. 残った材料で贅沢!すき焼き卵丼

すき焼きで残った牛肉と長ねぎ、ほんのりと甘いだしに、卵をやさしく流し込むことでふわふわに仕上がり、牛肉とのコンビネーションがまさに絶妙。すき焼きの香りと卵のクリーミーさが口の中で踊りだします。リメイク料理の醍醐味をこれ以上なく味わえる瞬間です。

【ご飯派】すき焼きのしめ!洋風も絶品「リゾット」

4. 濃厚な味わい。チーズ溢れるすき焼きリゾット

鍋に残ったすき焼きの具材にご飯を投入し、残った甘めのだしで煮込みます。そこに登場するのが、とろけるチーズ。たっぷりふりかけると熱々のご飯に溶け込み、濃厚なチーズの匂いが立ち上ります。だしとチーズのコクが口いっぱいに広がって絶品です♪

【ご飯派】すき焼きのしめ!手づかみ「おにぎり」

5. 贅沢な味!残りすき焼きの絶品おにぎり

ご飯にすき焼きの具材を混ぜ込み、握ります。食べると、炒り卵のなめらかさが先に感じられ、次いで甘辛いすき焼きの風味が舌を包み込みます。手軽でありながら、格別なひと品。いつもとは違う具材たっぷりのおにぎりを堪能できますよ♪

編集部のおすすめ