ローディング中

Loading...

醤油とお砂糖の甘めのタレが具材に染み込み、卵に絡めて食べるとまろやかなおいしさが口いっぱいに広がる「すき焼き」。お肉もお野菜もたっぷり食べられるお料理です。そんなすき焼きにもシメがあるって知ってますか?すき焼きのしめアイデアをご紹介します。

すき焼きにもしめがある⁉︎

寒くなってくると、家族や友達みんなでも楽しめる「すき焼き」が恋しい季節になってきました。ところで、みなさんはすき焼きの故郷を知っていますか?すき焼きが誕生したのは関西、専門店が登場したのは1869年(明治2年)。神戸の元町に「月下亭」というお店がオープンしました。そのあと、関東大震災をきっかけに関東地方に広まったと言われています。

すき焼きは大変奥の深い料理で、地方によって独特のスタイルを持つのが特徴ですよね。各々のスタイルですき焼きをいただいたあと、シメはどうされていますか?そのまま捨てちゃうなんてもったいないことは今日で卒業です!すき焼きの残りの具材やお汁には、牛肉やお野菜などの旨味がたっぷりと溶け込んでいるんです。今回は、そのすき焼きの「残り」を使ったシメ料理をご紹介します。

すき焼きに合うしめご飯レシピ11選

1. 残り汁で!すき焼きパスタ

あらかじめ30分以上水につけておいたパスタを、すき焼きの残り汁へ豪快にイン。味を見て、水やワイン、お酒、コンソメ、お出汁などを追加して好みの味にすれば完成です。アレンジがきくので、幅広い年代の方に楽しんでいただける〆のひと品です。大人の方は赤ワインと一緒にお召し上がり下さい。

2. イタリアン!トマトすき焼き

残ったすき焼きにトマトの缶詰をひと缶丸ごと加え、白ワイン、オリーブオイル、ケチャップで味をつけたら完成です。さらに残った汁を白ワインで伸ばし、洗ったお米、塩こしょうで煮込みます。仕上げに粉チーズを入れたらチーズがとろーりトマトすき焼きリゾットの完成!一度で二度おいしい、イタリアンなすき焼きの〆料理です。

3. 地鶏スキスキ チキラー

チキンラーメンはあらかじめ沸騰したお湯で戻しておきます。すき焼きの残り汁に鶏と麺を投入し、チキンラーメンのスープを半量加えましょう。器に麺とスープを盛って、具をトッピングしたら、ジューシーは鶏肉がたまらないチキンラーメンのできあがりです。

4. すき焼きライスバーガー

ご飯に片栗粉を混ぜ、ごま油で両面をこんがりと焼きます。焼いたご飯の上にレタスを敷き、すき焼きの残りをのせてご飯でサンドすれば完成です。サラダを添えたら立派なワンプレートです。次の日のランチにもいかがでしょうか?

5. タイ風しゃぶしゃぶサラダと麩の卵とじ丼

お腹いっぱいになって食べられなかったお肉を、お酒が入ったお湯でサッと湯がき、豆苗やトマトと一緒に盛り付ければ完成です。さらにすき焼きの残り汁で麩を煮て、卵でとじたものをご飯にかければ丼もできちゃいます。この2品があれば立派な夕食に早変わりですね。次の日の晩ご飯はこれで決まり!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

マンネリ打破!焼きそばのアレンジレシピ&おすすめトッピングでおいしさ倍増

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

冷凍卵を使ったレシピ7選。もちもちクリーミーな新食感!

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょっと便利なアレンジレ…

「簡単すぎかも」で有名☆「ヤミー」さんのお酒にぴったりのレシピのまとめ♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

「黄金比タレ」が超便利!知っておきたい人気レシピまとめ

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

月齢12〜18ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「8」選♪

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

濃厚で爽やかな風味が人気の理由♡「レモンバター」を使ったレシピ10選

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

知っておくと便利!お弁当の「すきまおかず」レシピ8選☆

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る