ライター : 朝戸尚子

管理栄養士 / webライター

美容効果が話題の「キレートレモン」って何?

Photo by 渡辺りほ

「キレートレモン」はポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社が出しているレモン飲料で、ビタミンCやクエン酸が手軽に摂れると人気を集めています。

キレートレモンシリーズには定番の瓶タイプのほか、ペットボトル飲料や炭酸タイプも展開されています。(※1)

キレートレモンの成分と期待できる効果

栄養

  1. 肌荒れ対策になる「ビタミンC」
  2. エネルギーの産生に役立つ「クエン酸」
  3. むくみ対策になる「カリウム」
  4. 一時的に自覚する顔のむくみを軽くする「モノグルコシルヘスペリジン」
  5. 若々しい肌を保つ「ローヤルゼリー」

肌荒れ対策になる「ビタミンC」

キレートレモンに含まれるビタミンCは、皮膚や細胞のコラーゲン合成に欠かせない栄養素です。肌のコラーゲン合成にも関わることから肌荒れ対策として役立つほか、メラニン色素の沈着を抑えてしみやそばかす対策としてもはたらきます。

ビタミンCは体内に蓄えられないので、こまめに補給をすることが大切ですよ。(※1,2,3)

エネルギーの産生に役立つ「クエン酸」

クエン酸は酢や柑橘類に含まれる酸味成分で、クエン酸回路というエネルギー代謝経路を正常に動かすために重要な成分です。

クエン酸回路は不規則な食生活によってはたらきが鈍くなることがありますが、クエン酸を摂取することで活性化でき、エネルギーを効率よく作り出せるようになります。(※4)

むくみ対策になる「カリウム」

カリウムはナトリウムと互いに作用しており、塩分摂取量が増えたときにナトリウムの排出を促し、血圧が高くなるのを抑えます

またむくみ対策としても役立つので、塩分を摂り過ぎたときは積極的にカリウムを摂取しましょう。(※5)

一時的に自覚する顔のむくみを軽くする「モノグルコシルヘスペリジン」

モノグルコシルヘスペリジンは「キレートレモン MUKUMI」に含まれます。レモン由来のモノグルコシルヘスペリジンには、一時的に自覚する顔のむくみを軽くする作用があると報告されています。(※6)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ