ライター : 嘉山ゆりか

管理栄養士 / 健康運動指導士

「キレートレモンと豆乳」の組み合わせが人気なのはなぜ?

Photo by 渡辺りほ

キレートレモンと豆乳を飲むだけで本当に肌がきれいになるなら、お手軽でうれしいですよね。でも、なぜこのふたつを組み合わせるのでしょうか?

それは、キレートレモンと豆乳に含まれる成分には肌に良い作用が期待できるからです。それぞれ具体的に見ていきましょう。(※1,2,3,4)

キレートレモンと豆乳の効果

キレートレモンの効果

  1. 肌をきれいに保つ「ビタミンC」
  2. ミネラルの吸収を促す「クエン酸」

肌をきれいに保つ「ビタミンC」

加齢、ストレス、紫外線によって体内で活性酸素が増えると、シワやしみの原因に。ビタミンCは強い抗酸化作用があり、活性酸素のはたらきを抑えてくれます。

キレートレモン1本(155ml)で1,350mgものビタミンCを摂ることができるので、肌をきれいに保つのに役立ちますよ。(※1,2)

ミネラルの吸収を促す「クエン酸」

キレートレモン1本(155ml)あたり1,350mg含まれるクエン酸は、ミネラルの吸収を助けるはたらきがあります。

ミネラル単体では吸収されにくいうえ、現代人は不足しがち。カルシウムは健康な肌を作ったり、亜鉛は肌のターンオーバーを促したりと美容のためにミネラルは重要なはたらきをするので、クエン酸と一緒に摂ると良いですよ。(※2,5,6)

豆乳の効果

  1. 肌のハリを保つ「大豆イソフラボン」
  2. 肌や髪を作る「たんぱく質」
  3. 健康的な美容に欠かせない「ビタミンB群」
  4. 全身に栄養素を届ける「レシチン」
  5. 酸化から身体を守る「サポニン」

肌のハリを保つ「大豆イソフラボン」

豆乳には女性ホルモンであるエストロゲンと似たはたらきを持つ、イソフラボンが含まれます。

肌のハリを保つにはコラーゲン、潤いを与えるにはヒアルロン酸が必要ですが、エストロゲンの分泌が減ると、これらを作る力が落ちてしまうのです。豆乳からイソフラボンを摂ることで、潤いやハリのある肌を保つことが期待できますよ。(※3,4)

肌や髪を作る「たんぱく質」

豆乳100gにたんぱく質は3.6g含まれます。たんぱく質は身体を作る重要な成分のひとつですが、肌や髪の美容のためにも欠かせません。

さらに豆乳はたんぱく質の質を表す「アミノ酸スコア」が100です。良質なたんぱく質である豆乳を摂ることで、肌や髪の潤いをキープできますよ。(※7,8,9)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ