ライター : おかめ

macaroniクリエイターズ

まるでスイーツ♡ クリームチーズの沼ポテサラ

Photo by おかめ

調理時間 15
やる気ないときの『レンチン』『フライパンだけ』『ほったらかし飯』を中心に発信している3児の母おかめです。
今回ご紹介するのは、クリームチーズを練り込んだ「沼ポテトサラダ」です。
飲めるほどにクリーミーでついつい食べちゃう、うちのポテサラの黄金比率♡
ポイントは、じゃがいもが熱々のうちに酢と砂糖とクリームチーズを馴染ませること。これで一気に味がしまる!
じゃがいもはポリ袋でレンチン&ミトンをはめて袋ごと潰せば、簡単にマッシュできるよ♪
作り置き、お弁当のおかずにも使えて便利だから作ってみてね。

材料(3~4人分)

コツ・ポイント

  1. じゃがいもが熱々のうちに酢と砂糖とクリームチーズをなじませると一気に味がしまるよ!
  2. じゃがいものマッシュは、ポリ袋でレンチンして袋ごと押しつぶせばめちゃ簡単!
  3. 調味酢はムソーの「カンタン八芳酢」を使ってます。酸味がまろやかで、使うと食べやすい味に仕上がるよ♪(調味酢がなければ普通の酢を使ってもOK)

ITEM

カンタン八芳酢 360ml

¥416〜

これ1本で様々なお酢料理がカンタンに作れる八芳酢。砂糖や塩など合わせる必要がないから、旬の素材にかけるだけ、漬けるだけでおいしく味が決まります。【化学調味料、果糖液糖類、エキス類不使用】

※2023年7月26日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

作り方

1.じゃがいもを切ってレンジで加熱する

画像の説明

Photo by おかめ

じゃがいもを小さく切ります。

Photo by おかめ

レンジ対応のポリ袋に入れて、600Wのレンジで6分加熱します。

2.他の具材を切る

画像の説明

Photo by おかめ

きゅうり、玉ねぎは薄くスライスし、塩ふたつまみ(分量外)を揉み込んで5分置き、よく絞って水気を切ります。 ハムは細かく刻んでおきます。

3.じゃがいもを潰して下味を付ける

Photo by おかめ

じゃがいもが熱いうちに、クリームチーズ、調味酢、砂糖を加えます。

Photo by おかめ

袋のまま押しつぶします。(ミトンをすると熱くないよ〜) 滑らかになるまでしっかり潰すと仕上がりがよりクリーミーになります。

4.具材を混ぜて完成

Photo by おかめ

粗熱が取れたら、②のきゅうり、玉ねぎ、ハムを加え、残りの材料(マヨネーズ、牛乳、粒マスタード)を混ぜ込みます。

Photo by おかめ

15分でできあがり♪ 冷やして食べるとさらにまたうまし♡

よくある質問

作り置きできますか?

清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵で2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。また、環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂いや味、食感が少しでもおかしいと感じたら食べるのをやめてください。
Instagramでも、カンタンなことしかやらない楽うまレシピをたくさんご紹介しています。ぜひ見にきてね♪
▼こちらもおすすめ!おかめさんの楽うまレンチンレシピ

編集部のおすすめ