ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

華やか!ムール貝のパスタのレシピ

Photo by 菅 智香

調理時間 10
*冷凍ムール貝を解凍する時間を除きます
ムール貝は普段の食卓にあまり馴染みがないので、高いハードルを感じるかもしれません。しかし、ムール貝には旨味がギュッと詰まっているため、料理に取り入れると少ない調味料でも味が簡単に決まるとても便利な食材です。この記事では、ピリっとした辛さを効かせる、ムール貝のペペロンチーノのレシピをご紹介します。

コツ・ポイント

  1. にんにくは弱火で加熱する
  2. パスタは表示より1分短くゆであげる
みじん切りにしたにんにくは焦げやすいので、赤唐辛子とともに弱火でじっくり加熱してください。オリーブオイルににんにく、赤唐辛子の風味が移り、パスタ全体の風味が豊かになります。

また、ムール貝に白ワインを加えて蒸し焼きにすると汁気が出ます。パスタを表示時間より短くゆであげておくことで、汁気を吸った際に食感を損なうことなく、おいしく仕上がりますよ。

材料(1人分)

Photo by 菅 智香

下ごしらえ

食材を切る

下処理済みのイタリアンパセリ、にんにく、赤唐辛子

Photo by 菅 智香

イタリアンパセリは粗めのみじん切りに、にんにくはみじん切りにします。赤唐辛子はへたを切り落とし、種を取り除きます。

作り方

1.ムール貝を洗う

白い皿に入ったムール貝

Photo by 菅 智香

ムール貝を自然解凍し、水をはったボウルに入れて浮いてきた汚れを流します。殻についた汚れはたわしで落として水気を切ります。

2.パスタをゆでる

ざるにあげたゆでたパスタ

Photo by 菅 智香

鍋に水1L(分量外)を入れて沸騰させ、塩を入れます。パスタを入れ、表示時間より1分短くゆでて水気を切ります。

3.にんにくと赤唐辛子を炒める

フライパンに入ったにんにくと赤唐辛子

Photo by 菅 智香

フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけます。

4.ムール貝を加える

フライパンに入ったムール貝

Photo by 菅 智香

にんにくの香りが立ったら中火にし、ムール貝、白ワインを加えます。蓋をして3分加熱します。

5.パスタと調味料を加える

フライパンに入ったムール貝のパスタ

Photo by 菅 智香

蓋をあけ、パスタ、コンソメを加えて汁気がなくなるまで加熱します。

6.盛り付ける

白い皿に盛られたイタリアンパセリを散らしたムール貝のパスタ

Photo by 菅 智香

皿に盛り、イタリアンパセリを散らして完成です。

ムール貝のパスタのおすすめの食べ方

Photo by 菅 智香

ムール貝のパスタは見た目が華やかなので、ホームパーティーやハレの日のメイン料理にぴったりです。ムール貝の解凍までしておき、パスタをゆでる工程から先は、食べる直前におこないましょう。できたてのおいしい状態で食べられますよ。

ムール貝のパスタにお好みの食材を加えるのもおすすめです。ミニトマトを合わせるとほどよい酸味と甘味がプラスされます。また、ムール貝以外にあさりやいかなどの魚介類を加えれば、より満足感のあるひと皿に仕上がります。

ムール貝のパスタに合う献立

Photo by 菅 智香

ムール貝のパスタには野菜が含まれていないので、副菜には野菜を意識して取り入れましょう。野菜たっぷりのサラダを添えるのがおすすめです。

卵料理を献立に取り入れる場合は、野菜を加えるスパニッシュオムレツが相性ばっちりですよ。汁物であれば、さまざまな具材を入れるポトフを合わせると、ボリュームのある献立になります。

編集部のおすすめ