ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

常備菜にぴったり。トマトの塩麹漬け

Photo by 菅 智香

調理時間 5
*漬ける時間は除きます
保存期間:冷蔵で3日

トマトはそのまま食べられる野菜ですが、塩麹を合わせると酸味と甘みが引き立ち、よりおいしくいただけます。必要な材料はトマトと塩麹だけ!作業時間5分かからずに、旨味たっぷりのひと品が手軽に作れますよ。保存が効き、アレンジもできるので、常備菜にぴったりです。

コツ・ポイント

  1. 塩麹を絡みやすくするため、トマトはひと口大に切る
  2. 常温に置いて味をなじませる
トマトは大きめではなく、ひと口大に切りましょう。トマトの断面が増えることで、塩麹が絡みやすくなりますよ。また、常温で1時間以上置くと塩麹がトマトにしっかり馴染み、よりおいしく仕上がります。

材料(4人分)

Photo by 菅 智香

作り方

1.トマトを切る

白い皿に入った切ったトマト

Photo by 菅 智香

トマトのヘタを取り、8等分のくし切りにします。さらに長さが半分になるように切ります。

2.塩麹を合わせる

ボウルに入ったトマトの塩麹漬け

Photo by 菅 智香

ボウルにトマトと塩麹を入れ、合わせます。常温で1時間以上置いて完成です。

保存するときのポイント

Photo by 菅 智香

トマトの塩麹漬けは、冷蔵庫で3日程度保存できます。保存する際は、清潔な密閉できる保存容器に入れ、蓋をして冷蔵庫で保管しましょう。食べる際は、清潔なスプーンや菜箸を使って取り出し、直接手で触れることがないようにしてくださいね。

トマトの塩麹漬けのおすすめアレンジ

Photo by 菅 智香

トマトの塩麹漬けはそのまま食べてもおいしいですが、アレンジも可能です。トマトを細かく切って野菜にかければ、ドレッシングの代わりになりますよ。薬味と合わせて豆腐にトッピングしてもおいしくいただけます。また、炒め物に使う、スープに入れるなど、ひと手間加えれば、さらにアレンジの幅が広がりますよ。

便利な常備菜!トマトの塩麹漬けを取り入れよう

トマトは塩麹を合わせることで、よりおいしくいただけます。アレンジが効くので、常備菜として取り入れれば、いつもの食卓が豊かになりますよ。あなたの常備菜レシピに、ぜひトマトの塩麹漬けを取り入れてくださいね。

編集部のおすすめ