ライター : でんぼの簡単レンジ料理

macaroniクリエイターズ

レンジで5分!キャベツと豚肉のオイスターソース炒め風

調理時間 5
*食材の準備から加熱時間を含めた目安時間です。
電子レンジを使った時短で簡単なレシピを発信している「でんぼ」です。火も包丁も使わない調理方法を研究しています。

今回ご紹介するのは、少ない材料で手軽に作れる「キャベツと豚肉のオイスターソース炒め」風おかずの作り方です。
シンプルな味付けと調理方法で、誰が作っても必ず美味しくできます♪
フライパンで作る野菜炒めは、野菜の火の通りにムラが出てしまいがちですが、レンジで作れば簡単にキャベツの美味しさを引き出すことができます。
加熱時間を含めて5分もあれば、ボリューム満点のおかずが作れますよ!

材料(1人分)

コツ・ポイント

  1. 野菜の大きさはお好みでOK。
  2. 豚こま肉は、豚バラ、ロースなど、お好みのスライス豚肉に置き換え可能です。
  3. 片栗粉でタレを絡ませます。片栗粉は余熱ですぐに固まり始めるため、素早く混ぜましょう。

作り方

1.野菜をカットする

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

キャベツの葉は洗って手で5センチ角程度にちぎり、ボウルに入れます。 玉ねぎはスライサーで薄くスライスして加えます。

2.豚肉をのせる

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

豚こま肉50gを①の野菜の上に、重ならないように広げてのせます。

3.調味料を入れる

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

塩こしょうを振り、オイスターソース、料理酒を加えます。

4.レンジで加熱

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

フタをして(またはラップをかけて)レンジ600Wで3分(500Wの場合、3分40秒)加熱します。

5.とろみを付ける

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

取り出して軽く混ぜたら、片栗粉を加えてダマにならないよう素早く混ぜましょう。

6.完成

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

とろみが付いてタレが具材に絡んだから完成です。
一人暮らしではキャベツをなかなか使いきれないので、簡単に作れる炒めものレシピを考えてみました。
レンジで加熱したキャベツは甘味を感じやすく、あっという間に食べてしまいます。
後片付けも簡単なので、忙しい時にもおすすめなレシピです♪

YouTubeでは他にも火・包丁を使わないレンジ料理を200品ほど紹介しています。
▼こちらもおすすめ!でんぼさんのキャベツ消費レシピ

編集部のおすすめ