ライター : でんぼの簡単レンジ料理

macaroniクリエイターズ

レンジで時短!キャベツの絶品ツナマヨチーズ焼き

調理時間 7
*食材の準備から加熱時間を含めた目安時間です。
電子レンジを使った時短で簡単なレシピを発信している「でんぼ」です。火も包丁も使わない調理方法を研究しています。

今回ご紹介するのは、レンジで時短!火も包丁もいらないキャベツのツナマヨチーズ焼きの作り方です。
レンジで蒸し焼きにしたキャベツは甘味を感じやすく、ツナマヨ、そしてチーズの塩気と相性抜群!そこにキャベツがある限り、鬼リピートしたくなるレシピです。

材料も調味料も工程もきわめてシンプル♪時間がない方、料理初心者の方でも安心して作れます。さらに、お皿1枚で作れるので後片付けも簡単!忙しい時にもオススメです♪

材料(2人分)

  • キャベツ 2枚程度
  • ツナ缶(オイル漬け) 1缶
  • 塩胡椒 適量
  • マヨネーズ 10g×2
  • ピザ用チーズ 30g

コツ・ポイント

  1. キャベツは3センチ角くらいにちぎると食べやすいです。
  2. ツナ缶は水煮を使ってもOK!さっぱりした味わいになります。
  3. マヨネーズは2回に分け、チーズの上にもかけて焼くと出来上がりの見た目もきれいです。

作り方

1.キャベツをちぎる

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

キャベツの葉をちぎってグラタン皿に入れます。 3センチ角程度が食べやすいですが、適当でOKです!

2.ツナをのせる

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

ツナ缶をオイルごとのせて広げ、塩こしょうを振ります。

3.レンジで加熱

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

フタをして(またはラップをかけて)レンジ600Wで2分(500Wの場合、2分30秒)加熱します。

4.マヨとチーズをのせる

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

マヨネーズ(10g)を全体にかけてピザ用チーズ広げ、上からさらにマヨネーズ(10g)をかけます。 マヨ→チーズ→マヨの順で、マヨを最後にかけると焼き上がりの見た目がきれいです。

5.トースターで加熱

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

トースターに入れ、焼き色をつけます。(目安は260℃で3分程度) ※トースターがない場合はレンジでもOK!フタをして(またはラップをかけて)600Wで2分加熱します。(500Wの場合、2分30秒)

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

チーズにこんがり焼き色がついたら完成です。 ※レンジのみで調理する場合、焼き色はつきません。チーズが美味しそうにとろけたら完成です。
旬のキャベツを簡単に美味しく食べたいと思い、このレシピを考えました。一人暮らしだとなかなか一玉使い切れないキャベツ。レンジ調理を賢く使って、手軽に楽しんで欲しいと思います♪ぜひお試しください。

Youtubeでは他にも火・包丁を使わないレンジ料理を200品ほど紹介しています。
▼こちらもおすすめ!でんぼさんのレンジで簡単おかずレシピ

編集部のおすすめ