ライター : ちぃ@Diet‼︎スイーツレシピ

macaroniクリエイターズ /現役パティシエ

材料3つだけ!シナモンアイスクリームのレシピ

Photo by ちい

調理時間 10
*冷やし固める時間を含みません
こんにちは♪パティシエ歴10年のちぃです!
毎日ケーキを食べる私でも痩せられる、太らないスイーツのレシピを発信しています。

ダイエット中なのにアイスが食べたい……なんて思うことはありませんか?
私はあります!
今回は、ダイエット中でも安心して食べられるシナモンアイスのレシピを紹介したいと思います♪


1人前、55.5kcal。

材料は卵ときび砂糖、シナモンだけ!
出来上がりはアイスクリームよりパルフェというスイーツに近い、ふわふわ食感の軽ーいアイスです。

実は、漢方などにも使われるシナモンは脂肪燃焼、美肌、デトックスに白髪予防など女子に嬉しい効果があると言われています。

シナモンが苦手な方はバニラエッセンスを入れてバニラアイス風で食べてみてください◎

材料(ココット4つ分)

  • 2個
  • シナモンシュガー
    • きび砂糖 大さじ2
    • シナモンパウダー 小さじ1/4

コツ・ポイント

  1. シナモンが苦手な方は、代わりにバニラエッセンスを加えてバニラアイス風にしてもOK◎
  2. メレンゲをつぶさないようサックリ混ぜ合わせるのがふわふわに仕上げるコツです。
  3. 冷凍庫でガチガチに凍る前に一度混ぜておくと、ほどよく空気を含んだ柔らかいアイスになります。

下準備

Photo by ちぃ

・卵は卵黄と卵白に分けておきます。
・きび砂糖とシナモンパウダーを合わせてシナモンシュガーを作り、1/2量ずつ分けておきます。

作り方

1.卵黄と砂糖、シナモンを混ぜる

Photo by ちい

ボウルに卵黄、シナモンシュガーの1/2量を入れ、ミキサーでもったりするまで泡立てます。

2.卵白を泡立てる

Photo by ちい

別のボウルに卵白を入れ、軽く泡立てます。 残りのシナモンシュガーを加え、ツノが立つまであわ立てます。 卵白は冷えているのが好ましいです。

3.冷凍庫で冷やし固める

Photo by ちい

冷凍庫で1時間冷やし固めます。 一度取り出して混ぜ、さらに30分冷やします。

4.できあがり

Photo by ちい

ダイエット中こそ、美味しくないものでカロリーを摂りたくないですよね…
そんな人のために、食べて満足感のあるダイエットスイーツのレシピを目指しています。
Instagramでは動画でも作り方をご紹介しています。ぜひ覗いてみてください!
質問や作った感想もお待ちしてます♪
▼こちらもおすすめ!ちいさんのダイエットスイーツレシピ

編集部のおすすめ