ライター : macaroniリサーチ

ハンバーグに合わせたい人気ソースランキングTOP10

洋風ソースとも、和風ソースとも相性が良いハンバーグ。ソースを変えるだけで味変ができるので、レパートリーが多いと夕飯を考えるときに役立ちます。

今回は、人気のハンバーグソースを調査するために、macaroni読者から投票を集めました!レシピと一緒に紹介するので、ハンバーグを作る際はぜひ参考にしてみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年3月29日〜2023年4月19日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:334票

5位 トマトチーズハンバーグ(20票)

Photo by macaroni

5位になったのは、トマトチーズハンバーグです!トマトとチーズの組み合わせで、一気にイタリアン風の料理に変わります。トマトのほどよい酸味があるソースをかければ、ハンバーグやチーズのこってり感が和らぎますよ♪

4位 フレッシュトマトソースハンバーグ(23票)

Photo by Nadia

トマトチーズハンバーグに続いて、4位にはフレッシュトマトソースハンバーグがランクイン。火を通していない生のトマトを使用しているので、さっぱりとした味に仕上がります。

バジルやローズマリーを細かく刻んでソースに混ぜると、よりさわやかな味になりますよ♪

3位 トマト煮込みハンバーグ(29票)

Photo by macaroni

3位には、トマト煮込みハンバーグが選ばれました!トマト缶に調味料を加えたソースでじっくりと煮込むと、ハンバーグがふっくらと仕上がります。洋風のソースなので、ご飯ではなくパンと一緒に食べるのもおすすめです♪

2位 和風きのこソース(31票)

Photo by macaroni

和風のハンバーグが好みの人には、和風きのこソースがおすすめです!しょうゆ・だし・みりんの組み合わせは、和食定番の味付けですよね♪片栗粉で少しとろみを付けると、ハンバーグとよく絡んでおいしいですよ!

余ったソースは、パスタにかけたり茶碗蒸しの具にしたりとアレンジしてみましょう。あえて多めに作っておくのもいいですね。

編集部のおすすめ