ライター : macaroni_press

優食が「豆腐干」を使った鍋レシピを公式サイトで公開中!

Photo by 株式会社 優食

加工食品の開発・販売をおこなう株式会社 優食の公式サイトでは、 “代替麺” としても注目される、低糖質で高たんぱく質な中華圏の伝統食材「豆腐干(とうふかん)」を使った鍋レシピが公開されています。

この記事では、新たに公開された4つの鍋レシピをご紹介しますよ♪

豆腐干とは?

「豆腐干」とは、豆腐に圧力をかけて水分を抜き軽く乾燥させた食材。中華圏では、和える・煮る・炒めるなど、さまざまな料理に活用できる定番食材として広く親しまれています。

昨今の健康志向の高まりから、低糖質で高たんぱく質なヘルシー食材としても注目されているのをご存知ですか?麺の代替に活用もできて、アレンジの幅が広がっています。

「豆腐干」は過熱しても歯ごたえが損なわれないので、鍋料理の具材に適した食材!また、野菜をたっぷり摂れてヘルシーなイメージの鍋料理ですが、具材や〆の食材によってはハイカロリーになり脂や糖質を摂り過ぎてしまうこともあるんですよ。

低糖質で高たんぱく質な「豆腐干」はダイエット中の方にもおすすめの食材です。

新公開の豆腐干鍋レシピ

ミートボールとキャベツの豆腐干トマト鍋

Photo by 株式会社 優食

洋風鍋にはソフトな食感が後を引く、平切りの豆腐干がおすすめ!ジューシーなミートボールとも相性抜群です。

キャベツとトマトもたっぷり入った食べ応えのある逸品。お好みで玉ねぎやキノコ類を入れてもおいしいですよ♪

材料 (2〜3人分)

・豆腐干(平切り・自然解凍したもの)……200g

A
・合いびき肉……250g
・溶き卵……1/2個分
・パン粉……1/2カップ
・牛乳……大さじ2
・塩……小さじ1/3
・こしょう……少々

・キャベツ……1/4個(250g)
・トマト缶(ホールタイプ)……1缶(400g)
・にんにく(薄切り)……1かけ分

B
・水……3カップ(600ml)
・砂糖…大さじ1/2
・塩……小さじ1
・ローリエ…あれば2枚

・オリーブオイル……大さじ1

作り方

1 鍋に湯をたっぷり沸かして豆腐干を入れ、5分ほどゆでて水気をきります。

2 キャベツはひと口大に切る。

3 ボウルにAを入れて粘りが出るまで練り混ぜ、10等分にして丸めます。

4 別の鍋にトマト缶を入れ、木べらで粗く潰す。Bを加えて混ぜ合わせ、中火で熱して煮立ったら、3を加える。再煮立ったら1、2、にんにくを加えて弱めの中火にし、20分ほど煮てオリーブオイルを加えたら完成です!

チンゲン菜と豚バラの中華風豆腐干鍋

Photo by 株式会社 優食

具材は豆腐干、豚肉、青菜のみなので準備も簡単!シンプルな調味料ですが、にんにく、こしょう、ごま油が味の決め手となりヤミツキになること間違いなしです。

サクッと作れるので忙しい日にもおすすめ。

編集部のおすすめ