ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

キャベツを具材に!簡単うどんのレシピ7選

生でも加熱してもおいしいキャベツは、身近な野菜のひとつですよね。主張し過ぎない素材の味わいは、ほかの食材との相性も抜群です。

さまざまな料理のなかでも、シャキシャキしたキャベツともちもちとしたうどんの食感のコントラストは絶品。この記事では、手軽に作れるキャベツとうどんのおすすめレシピを紹介します。

1. シャキシャキ感がやみつき。キャベツうどん

だし汁にキャベツとうどんを入れ、ひと煮立ちしたら2分でできあがり!どんなに疲れていても、鍋ひとつでさっと作れるレシピです。市販の千切りキャベツを使うと、さらに時短になりますね。

生食とはちがう千切りキャベツの甘さとだし汁のうまみで、うどんが進みますよ。

2. トロトロ半熟卵がたまらない!キャベツ卵うどん

冷蔵庫にある材料でさっとできる時短レシピです。同じ鍋でうどんとキャベツをゆでれば、洗い物も少なく済みますよ。

半熟卵を入れたら、食べごたえも大満足です。かつおぶしの風味を効かせるやさしい味わいは、夜食にもおすすめ。

3. 残り野菜が大変身。バターじょうゆうどん

キャベツだけでなく、冷蔵庫にある残り野菜も消費できる焼きうどんです。バターじょうゆの甘じょっぱい味がキャベツとうどんをさらにおいしく仕上げます。

かつおぶしも味のポイントになるので、たっぷりかけてくださいね。食べ盛りのお子さまも大満足ですよ。

4. ピリ辛みそがうまうま!キャベツ焼きうどん

コチュジャンの甘辛い味が特徴の焼きうどん。キャベツをたくさん消費できるレシピです。いつものベーシックなしょうゆ味とはちがい、甘辛いみそ味で食がすすみますよ。

ゆでうどんはレンジを使用することで時短になります。かつおぶしをたっぷりかけて召し上がれ!

5. 粗挽き黒こしょうたっぷり。うま塩うどん

食べごたえあるキャベツと鶏肉のうどんです。わずか10分で、満足感のあるひと品ができますよ。あっさりとした塩味ですが、鶏肉のうまみとキャベツの甘さが相まって、食がすすみます。

粗挽き黒こしょうをかけて、アクセントを効かせてくださいね。

編集部のおすすめ