ライター : macaroniリサーチ

コロッケの人気レシピランキングTOP10!みんなが好きなアレンジは?

Photo by macaroni

大人から子どもまで大好きなコロッケ。じゃがいもを使った王道のレシピから、アレンジを加えたものまで人気ですよね。

そんななかでもどのレシピが人気なのか、macaroni読者に投票型のアンケートを実施しました。TOP10をランキング形式で発表しながら、レシピをご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年12月12日〜2022年12月27日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:444票
おすすめの記事はこちら▼

5位 ポテトクリームコロッケ(23票)

Photo by macaroni

大人から子どもまで食べやすい、クリーミーな味わい。なめらかなポテトクリームがたっぷり入っています。じゃがいもの食感を楽しみたい人は粗めに、なめらかな食感が好きな人はしっかり潰してくださいね。

4位 基本のポテトコロッケ(28票)

Photo by macaroni

昔ながらのポテトコロッケレシピ。じゃがいもの水分を飛ばして粉ふき芋にすることで、よりホクホクした食感になります。そのまま食べるのはもちろんのこと、コロッケパンにしたりお弁当に入れたりするのもおすすめですよ!

3位 チーズフォンデュコロッケ(30票)

Photo by macaroni

トロっと出てくるチーズがたまらない、チーズフォンデュコロッケ。とろけるチーズを使ったチーズフォンデュの素を、マッシュポテトで包んで作ります。お酒にも合うので、パーティーレシピにぴったりですよ。

2位 かぼちゃコロッケ(31票)

Photo by macaroni

かぼちゃ好きにたまらないコロッケレシピです。かぼちゃを電子レンジで温めておくことで、ホクホクとした食感が楽しめます。

スパイシーな味付けが好きな人は、カレー粉やナツメグなど、スパイスを加えるアレンジもおすすめ。

編集部のおすすめ