ライター : macaroniリサーチ

スーパーでよく買う惣菜は?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

忙しい日の夕飯や、あとひと品ほしいときなどに、つい頼りたくなるのがスーパーの惣菜。コロッケや春巻きといった手間のかかる料理も、市販品を買ってくれば楽ですよね。

そこでmacaroni では、普段みんながどんな惣菜をよく購入するのか、投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、家庭で作る場合の簡単レシピや時短調理のコツなどをご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月31日〜2022年11月24日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:301票
おすすめの記事はこちら▼

5位 ポテトサラダ(20票)

Photo by macaroni

子どもから大人まで、みんなが大好きなポテトサラダ。家族からリクエストされることも多いのではないでしょうか?

とはいえじゃがいもをゆでたり、玉ねぎを水にさらしたりと、手作りするのはなにかと大変。忙しいときはつい市販のお惣菜に頼りたくなりますよね。

そこでおすすめしたいのが、わずか15分で完成する時短レシピ。じゃがいもや玉ねぎをレンジで下ごしらえすれば、火を使わずにパパッと作れますよ。

4位 焼き鳥(21票)

Photo by Shutterstock

焼き鳥は家で作るのがむずかしく、お店で食べるか市販品を買うかしかないと思われがち。しかし家にある調理器具でも、実は簡単にできるんです。

鶏肉を串に刺したら、あとはフライパンやホットプレート、グリルなどでじっくりと焼くだけ。たれはしょうゆ、みりん、砂糖を鍋に入れ、とろみが出るまで煮詰めればできあがりですよ。

基本レシピをマスターすれば、味付けや具材はいくらでもアレンジし放題。おうちで焼き鳥屋さん気分を楽しめます。

3位 コロッケ(23票)

Photo by macaroni

具材を炒めて冷ましたり、衣を付けて揚げたりと、コロッケは手間ひまのかかる料理。油の後処理も大変なので、ついお惣菜を買いたくなってしまいますよね。

ところが油で揚げないレシピなら、時間のないときでも楽勝!調理後の片付けも簡単です。

パン粉をきつね色になるまで炒めてタネにまぶし、トースターで焼けば完成。より手軽に作るなら、耐熱皿に具材を入れて焼くスコップコロッケがおすすめですよ。

2位 唐揚げ(26票)

Photo by macaroni

サクッとジューシーな唐揚げは、日本の定番人気おかず。しかし揚げている最中油が飛び散り、調理後の片付けが大変ですよね。

スーパーで買えば楽だけど、やっぱり作りたてを味わいたい……。そんなときは、油で揚げずに焼いて仕上げるレシピがおすすめです。

鶏肉に下味を付けたら、あとはオーブンに入れてスイッチを押すだけ。キッチンに付きっきりにならなくて済むため、家事の片手間でできるのも嬉しいポイントですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ