ライター : macaroniリサーチ

高級スーパーの人気ランキング!みんなが選ぶおすすめは?

ワンランク上の商品やこだわり食材、ナチュラルを意識したアイテムがそろう高級スーパー。日常使いにはちょっとハードルが高いけど、たまに行くと新たな発見があり、食の楽しみが一層深まるんですよね。

この記事では全国にある高級スーパーの人気投票の結果をもとに、店舗ごとの特徴をランキング形式でご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年12月26日〜2023年1月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:312票

5位 北野エース(17票)

Photo by macaroni

「個性あふれる専門店」として、関西や首都圏を中心に店舗を展開する北野エース。日常使いのスーパーではなかなか見かけない、バイヤーこだわりの珍しい食材の数々が並びます。

SNS発で多くのメディアでも取り上げられた「カレーなる本棚®︎」は、レトルトカレーのパッケージを本棚に見立てた、北野エースではおなじみのコーナー。日本各地をはじめ、世界のカレーがずらり。
おすすめの記事はこちら▼

4位 いかりスーパーマーケット(19票)

兵庫県に本社を置き、関西ではおなじみのいかりスーパー。港町神戸に近い立地を生かし、輸入食材を積極的に取り入れたことがきっかけで、今でも世界中のアイテムが豊富にそろいます。いかりスーパーでしか手に入らないオリジナル食品も展開しており、ファンも多数。

3位 久世福商店(29票)

Photo by 木の板に並んだジャムトーストとジャムの瓶

全国各地のおいしいものをぎゅっと集めた久世福商店。調味料をはじめ、だしやお菓子、冷凍食品など、「久世福でなきゃ!」なアイテムがそろう食のセレクトショップ的存在。

パッケージもシンプルで洗練されており、ギフトにも最適です。

2位 紀ノ国屋(30票)

Photo by akiharahetta

東京を中心に展開する高級スーパーといえば、紀ノ国屋が外せません。生鮮食品から調味料、乾物まで幅広い品ぞろえで、そのすべてが一級品。高級スーパーの代名詞的存在です。

近年では東京駅の駅ナカにも進出し、ワンコインのお弁当やお惣菜のほか、オリジナル菓子や手土産も展開するなど、ファンを増やし続けています。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ