ライター : macaroniリサーチ

みんなが今年行きたい都道府県は?人気ランキングTOP10

新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、海外旅行を自由に楽しむのがむずかしい昨今。その分、国内旅行への注目度が高まっています。

では今年、みんなはどの都道府県に行きたいと思っているのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの見どころや名物グルメ、人気のお土産等をお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月7日〜2023年1月24日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:408票
おすすめの記事はこちら▼

5位 大阪府(22票)

Photo by Eloi_Omella

大阪は食い倒れの街。たこ焼きをはじめ、お好み焼きや串カツなど、魅力的なグルメがたくさんありますよね。

道頓堀、通天閣、大阪城、万博記念公園……と、一度は訪れたい名所も多々。子ども連れの家族にはユニバーサル・スタジオ・ジャパン、お笑い好きの人にはよしもと漫才劇場も人気です。

お土産を買うなら「蓬莱(ほうらい)」の「豚まん」や、「りくろーおじさんの店」の「焼きたてチーズケーキ」がおすすめ。たこ焼き味の「じゃがりこ」や、関西だししょうゆ味の「ポテトチップス」もはずせませんよ。
おすすめの記事はこちら▼

4位 東京都(23票)

Photo by Shutterstock

東京の観光地で特に有名なのは、都内最古の寺・浅草寺。大きな提灯がシンボルの雷門前で写真を撮ったり、仲見世で食べ歩きをしたりするのが人気です。

一度は見ておきたい主要スポットといえば、東京タワーやスカイツリー。明治神宮や上野動物園、アメ横商店街も、連日多くの観光客でにぎわっています。

表参道ヒルズや東京ミッドタウン、アクアシティお台場などで、ショッピングを楽しむのもおすすめ。お土産には「東京ばな奈」や「ひよこ」がイチオシですよ。
おすすめの記事はこちら▼

3位 沖縄県(31票)

Photo by Shutterstock

異国情緒あふれる沖縄は、1年を通して旅行客が多い人気の県。日本でありながら、海外に来たかのような気分を楽しめるのが魅力ですよね。

そんな沖縄の主要観光地といえば、国際通り、首里城、美ら海水族館。南国ならではの鮮魚&フルーツがずらりと並ぶ第一牧志公設市場や、パワースポットの斎場御嶽(せーふぁうたき)も見逃せません。

ソーキそばやゴーヤチャンプルーなど、ご当地グルメを味わうのもお楽しみのひとつといえるでしょう。お土産は紅いもタルトかちんすこうが定番♪
おすすめの記事はこちら▼

2位 京都府(32票)

Photo by tawatchaiprakobkit

清水寺、金閣寺、伏見稲荷大社……と、京都には歴史的建造物や世界文化遺産が多々。二条城、銀閣寺、八坂神社なども、観光客に人気のスポットです。

また古風で美しい街並みも見どころのひとつ。祇園の花見小路には風情あふれるお茶屋や京町家が建ち並び、タイムスリップしたような気持ちにさせてくれます。

京野菜や京都ならではの食材を使用した「おばんざい」を食べたり、着物をレンタルして街歩きを楽しんだりするのもおすすめ。お土産には八ツ橋を買う人が多いようですよ。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ