ライター : macaroni 編集部

【あると便利】な新玉ねぎの作り置きのレシピ 4選

1. 新玉ねぎドレッシング

Photo by macaroni

旬の新玉ねぎをまるごと1個分スライスし、醤油ベースのシンプルな和風ドレッシングに。たいていの野菜と相性がよく、シャキシャキとした食感が楽しい、新玉ねぎ好きなら必食の食べるドレッシングです。

2. 新玉ねぎのにんにくしょうゆ漬け

Photo by macaroni

新玉ねぎをくし切りにして、にんにくしょうゆだれに漬け込むだけの簡単レシピ。シャキシャキ食感の甘い新玉ねぎにさっぱりした味わいが加わり、止まらないおいしさに。箸休めにもぴったりです。

3. 新玉ねぎの万能旨だれ

Photo by macaroni

すりおろした新玉ねぎと調味料を煮詰めるだけの簡単レシピです。サラダのドレッシングとしてはもちろん、お肉とも相性抜群ですよ。甘みたっぷりの新玉ねぎで作ってみてはいかがでしょうか?

4. 焼き野菜の和風ピクルス

Photo by macaroni

めんつゆ、酢、ポン酢を1:2:3の割合で合わせて作る簡単ピクルスです。野菜はしっかりと焼き目をつけることで香ばしくい味わいに。少し濃いめの味付けなのでお酒にもぴったりです。行楽シーズンの携行おつまみにいかがですか?

新玉ねぎの【マリネ】の作り置きレシピ 4選

5. 新たまねぎ&紫たまねぎのマリネ

やわらかくて甘い新たまねぎ。そのおいしさを堪能できるマリネのレシピです。紫たまねぎを合わせることで、やさしいピンク色に仕上がりますよ。作り置きもOKなので、ちょっと多めに作って冷蔵保存推奨です。

6. ハムと丸ごとかぶのレモンマリネ

かぶと新玉ねぎのシャキシャキとした食感が楽しいマリネです。おいしく仕上げるコツは、どの食材も同じくらいの大きさに切ること。レモンの風味をしっかり効かせてさっぱり味は、いくら食べても飽きません。かぶの葉は捨てず、一緒にマリネにしてください。

編集部のおすすめ