ライター : macaroni 編集部

1. さっと炒めるだけ!里芋といんげんの塩炒め

里芋は塩で炒めてもおいしいですよ。レンジで加熱した里芋とごぼう、いんげんを塩とほんの少しのめんつゆでささっと炒めるだけ。あっさりした味ですが、里芋のねっとり感と香ばしいごぼうの香りにお箸が止まりません。

2. 男子ウケ抜群!里芋とひき肉と甘辛炒め煮

ひと口大に切った里芋とひき肉を炒め、オイスターソース、めんつゆ、砂糖などで味を付けます。汁気がなくなるまで煮詰めたら、小口ねぎをたっぷりふりかけてどうぞ!男子ウケ必至の料理の完成です。

3. シンプルが一番!里芋とれんこんのてりやき風

里芋とれんこんを生のままフライパンでサクッと焼き、てりやき風のたれを絡めます。根菜のシンプルなおいしさが際立って、お酒のアテに最高!根菜が旬の季節に、一度は作ってみてほしいレシピです。

4. みんな大好き!牛肉と里芋のこってり炒め

牛肉と里芋をしっかりと焼き色がつくまで焼き、こってりしたたれで絡めます。里芋が入ることで、牛肉が少なくてもボリューム満点なおかずに♪子どもから大人までみんなが満足できるレシピです。

5. 洋風アレンジ!里芋とベーコンの炒め煮バター醤油風味

里芋の炒め物にベーコンとバターを加えて洋風に仕上げましょう。めんつゆとバターの香ばしい香りに食欲がそそられます。おつまみにもぴったりで、フライパンひとつで完結できるのもうれしいですよね!

6. ほっこりおいしい。里芋と鶏肉の炒め煮

フライパンで鶏肉をこんがりと焼き、焼き目が付いたら里芋を加えて煮ます。和風だしの効いたやさしい味が、しみじみおいしいひと品です。鶏の旨みを吸い込んだ里芋が絶品ですよ。

編集部のおすすめ